ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ベタベタと○○○のにおい

2008-06-11 | 
品種改良された数多くの園芸苗種が毎年世に出されている昨今、私の中で一番訳がわからなくなっているのが、ペチュニアです。
育苗会社や、他産業のメーカーがバイオ技術を使って品種改良し、色々な名前でペチュニアの苗を出しています。
私の知るだけでも、

  サフィニア、ミリオンベル(サントリーフラワーズ)


  キリンウェーブ、十二衣(キリンアグリバイオ)


  ドレスアップ、サルサ(タキイ)


  スーパーチュニア(白山貿易)


  ブリエッタ(第一園芸)


  ペチュニア(サカタ他)

など。これはほんの一部。
ペチュニアの小型のカリブラコアを含むと、一体どれだけあるのか見当もつきませんよ。

見た目はほとんど変わりません。っていうか私には区別つきません。
大きく違うところといえば、お値段です(苦笑)。メーカーの出しているものは、ちょっと高めです。
但し、それなりに品種改良されているので、初心者でも育てやすいという利点はあるんじゃないかと思います。

ペチュニア
Petunia hybrids
ナス科 ペチュニア属
半耐寒性多年草(一年草扱い)
アルゼンチン原産 
花期:4~10月
草丈:10~20cm
スーパーチュニアドレスアップ ラベンダー
スーパーチュニアドレスアップ
冬越しして咲きました

気付くと同じ色ばっかり選んでるなぁ…。


ペチュニアは、苗を植えたあと葉が茂って鉢の土が見えなくなるまでは、とにかく摘芯しまくることがポイントです。そうすればたった1ポットでこんもり咲かせることができるんですが・・・。

ベタベタするんです。茎も葉も。まるで蝿捕り紙。
摘芯するとき触らずにはおれないわけで、気持ち悪くてたまりません。
何故品種改良でこのベタベタを直さないんでしょうか。(直せない?)

それから、一番解せないのは、においです。
雨が当たったり水遣りのあとなど、濡れるとにおうんです。すごく臭い。特にブリエッタ。
はっきり言って、ウ○コのにおい。
何故にブリエッタは、ウ○コのにおいをさせているのか。
わざわざ品種改良で、こんなにおいをつけたんでしょうか。(まさか)

似たり寄ったりの品種に溢れていて、選ぶのに一苦労。
ベタベタして、花がらを摘むのも気持ち悪い。
ウ○コのにおいはするし、たとえ臭くなくても(ブリちゃん以外)いい香りもしない。
なのにどうしてペチュニアがこんなに人気があるのか、私にとってガーデニングの七不思議のひとつ。
もちろん花色も多くて花期も長い、簡単に咲かせられるなど、良いところもあるんですけどね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウ○コのニオイ? (odyssea)
2008-06-12 23:42:18
ウ○コのニオイ?

ほんとにそんなニオイがするんですか???
しかも名前がブリ○○○って、、、できすぎじゃないですか!(汗)

毒キノコに毒があるように、、、
薔薇にはトゲがあるように、、、
ブリエッタはウ○コのニオイで外敵から身を守っている、、、
だったりして。。。。

返信する
こんにちは (すず)
2008-06-13 11:03:57
梅雨の晴れ間がしばらく続きそうですね!!
ブリエッタ・・・ウ○コの臭いとは!気が付かなかった~。
我が家も毎年サフィニァを育てていますが、あのべとべと感は困りものです。摘心を繰り返し花を咲かせると、その後は毎日の花柄積みが日課になるわけですが、油断するとべとべとのおおかげで、服のどっかに花柄がへばりついていたりして~。
でも、さっき臭いをかいだらウ○コの臭いはしなかった!!花やさんに行ってブリエッタの臭いをかいでみたい衝動に駆られています・・・恐い物見たさ??
返信する
ほんとにウ○コのニオイなんです (eowyn)
2008-06-13 17:37:23
◆odysseaさん
あ、来ましたね。さすがウ○コ好き!
ほんとにするんです、ニオイ。

>しかも名前がブリ○○○って
そこまで気付かなかったです、さすがですね~。

>ブリエッタはウ○コのニオイで外敵から身を守っている
いやぁ、ウ○コ好きの虫とか人(オデ)とかを引き寄せてるんじゃないかと思うんですが。どう?
オデ庭にも植えてみて下さい。



◆すずさん
こんにちは。本当にいい日になりましたね。
向こう一週間、傘マークの予報がないなんて、梅雨はどこに行っちゃったんでしょうね。

やっぱりベタベタは困りますよね~。
昨日夫に背中に何かついてるよと言われて、花がらがついてました。どうして背中に?(汗)

>花やさんに行ってブリエッタの臭いをかいでみたい
ブリエッタ以外は、ウ○コ臭くないみたいなんです。
ブリも、濡れてないと臭くないんです。
だから、雨の日の花屋さんで、もしくは水遣りの時間を狙って(もしくは水持参で 笑)ブリのニオイを嗅いでください。
でもね、ほんと、覚悟して下さいよ!強烈ですから。
体調の悪いときは、無理しないほうがいいです。具合悪くなりますから、マジで。
返信する
まさかそんなことが… (saffron)
2008-06-14 21:11:24
って感じ、びっくりです。
ニオイバンマツリやジャスミンなど、時々むわっとくることがあって、強すぎるとそういうふうに感じちゃう類いの香りなのかな、と思うことはあったのですが、すごすぎる…

どこかで、ペチュニアのぺとぺとにアブラムシやスリップスがひっついてくれて、バラが守られる、と見たことがあるんですが、そういう獲物はないですか。
返信する
あるんですよ~ (eowyn)
2008-06-16 12:20:13
◆saffronさん
むわっと強すぎるニオイは、少しならいい香りですよね。
でもブリちゃんたら、少しのニオイでも、うわっクサッ…という臭いなんですよ。

>ペチュニアのぺとぺとにアブラムシやスリップスがひっついてくれて、バラが守られる
おぉ、あのベとベとは、そういう役目を負っているのなら歓迎です。
確かに虫がべとべとに触ったら、逃れられないでしょうね。
でも今のところ、小さな羽虫以外、私しか獲物になってないですねぇ。
バラは今、ハダニが出かかっています。横に置いてみようかしらん。
返信する

コメントを投稿