ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふう)
2008-02-14 11:42:54
植物は敏感ですよね。
特に木はしっかり新芽が膨らんでいます。春がくるのが楽しみです。
昨年購入して葉が落ちて心配したエルダーもしっかり新芽が大きくなりホッとしています。
返信する
新芽 (eowyn)
2008-02-14 18:12:21
◆ふうさん
そうですね、木は丈夫なんだなぁと思います。
エルダーというハーブなんですね。ふうさんのお庭は、本当にハーブがいっぱいですね。
色んなハーブの名前をふうさんから聞かせていただいて、勉強になります。“香りのする庭”っていいですね。
ハーブティは好きなんですが、自分ではなかなか作らないんですよ。ふうさんはどうですか?
エルダーは、喉や鼻に良いようなので、植えてお茶にしてみようかな(どこに植えるんだ?!)
返信する
ハーブティー (ふう)
2008-02-15 16:34:49
もちろんお茶しますよ。そのために植えてるようなものです。特にレモンバーベナ。そしてレモングラス。カモミール。アップルミント。そしてリンデン。これはよく使います。フレッシュそしてドライでも。
エルダーは花はお茶に。実も食すことができます。ハーブやさんにはエルダー(エディブル)フラワーという名で販売されてます。実もエルダーベリーという名でベリー関係の本で見ることができます。万能な木なのでぜひお庭に一本。ブルーベリーと並べて植えると鳥よけになるかも?です。一応そういう効果もあるといわれてるんですよ。
返信する
万能のエルダー (eowyn)
2008-02-18 11:07:45
◆ふうさん
カモミールは、うちの猫も大好きです。
ハーブティ入れた空のカップにも、顔をつっこんできます。
以前はお風呂にも入れていました。
エルダーは花も実も!鳥よけ効果というのは、不思議ですね。
返信する

コメントを投稿