ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

ホトトギス

2011-10-20 | 庭 / 山野草
と言っても、鳥ではありません。

          ホトトギス(杜鵑)
Tricyrtis hirta
ユリ科 ホトトギス属
耐寒性宿根草
原産:日本・東アジア 
花期:8~10月
草丈:40~100cm

台湾ホトトギスってやつ?

花弁の斑点が、鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから、この名がついています。

って言われても、ワタクシ、鳥のホトトギスをよく知らないんですけど(汗)。
そんなワタクシと同じようなアナタは、こちらこちらで鳥のホトトギスをご確認ください。
斑点が似てますか???


実はワタクシ、この手の花が苦手です。斑点がダメなんです。いっぱいブツブツしてるのが・・・・・・。
じゃあ何であるんだ、って話なんですけど、母が好きなんですわ。
我が家のホトトギスは、まだブツブツが少ない方なんで、耐えられますが。
そんなわけでワタクシ、あまり構っていないのですが、丈夫なのでとても元気です(苦笑)

めしべがにょっきり立ち上がって、3つに分かれて、さらに2つに分かれているのは、面白いんですけどね。
ちょっとトケイソウのめしべに、似ています。
あ!トケイソウも苦手なんだった。
トケイソウのヒゲ状の副花冠や、ブツブツっぽい花色が、鳥肌立っちゃうんですよねー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿