ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

カールといえば

2009-12-24 | 映画・TV
半月ほど前の昼下がりの出来事。

相方「カールじいさんって、今、子供に大人気なんだって」
愚妻「へぇー、あの、は~ぁ、おらが~のぉ~村でぇ~は~♪の?」
相方「それは、カールおじさん……」




あんなにCMバンバンかかってても、おやつはカールと間違うくらい気にも止めてなかったんです。
それが子供に大人気で評判も良しと聞きました。でもそういうのって、アテにならないことが多いわけで。
やっぱり自分で観てみなければね。




ということで、アバターの前日に観ました。
「カールじいさんの






思っていた以上に
とっても素敵♥ な映画でした。

宮崎駿監督が、
“実はボク、「追憶のシーン」だけで満足してしまいました。”
とコメントを寄せているように、冒頭のシーンが特に。



本編前に上映される短編アニメ、「晴れ ときどき くもり」がまた秀逸。
これだけでも幸せになれます。


そうそう、これも3Dで観てください。
カールと空高く飛ぶために。






以下、ネタバレになりそうなのでご注意。
カールじいさんの空飛ぶ家
(C)WALT DISNEY PICTURES/PIXAR ANIMATION STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.




カール少年(じいさんの子供時代)は、いわゆるオタクで、同じオタクな元気少女エリーと出会い、結ばれ、二入の夢を叶えるために仲睦まじく歩んでいくものの、ついに夢叶わぬままエリーが亡くなり、やがてどこにでもいる普通のじいさん、いやむしろ、偏屈じいさんになってしまう。
これって、妻に先立たれた男の人の、よくあるパターン?(笑)
それがエリーとの約束を果たすため冒険に出て、そこでの経験から新たな人生を見出すことになるわけで。
妻のエリーは、死んでからもなお、夫カールの人生に光を当ててくれたんですね。
最後は、カールが思ったのとは違う形ではあれ、夢(パラダイスフォールに二人のクラブハウス(家)が建つ)が叶ったのは、カールとエリーの見えない力(愛?愛よね?)のたまものでしょうか。
ああ、なんて素敵な妻でしょう。
私もエリーのようになれるよう、頑張るよ

二人のかつてのヒーロー、アンツの最後は、残念。
墜落死ではなく、もう少しひねって欲しかったなぁ。




*** おまけ ***
全く私的な思いもよらぬツボ。(映画の内容とは無関係です)
アンツ飛行船に捕らわれた幻の鳥ケヴィンを救うため、警護の犬だらけの部屋に入るのに、仲間になった犬のダグにカールじいさんが、どうしたら入れる?と聞く場面があるのだが。
隣で観ていた相方が、そのときすかさず「ボール!」と一声。
(このあと、犬の大好きなボールを投げて、犬を部屋の外におびき出す作戦をカールじいさんは取るのです)
いや、みんなそう思ってるから。声に出さんでも(汗)
あとで聞いたら、すっかりのめりこんでて、声が出たのも覚えてないって。
そこまで楽しめたんだ。良かったねぇ(笑)




今夜はクリスマス・イブです。
どなたさまも、素敵な聖夜を。
   




映画「カールじいさんの空飛ぶ家」オフィシャルサイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カールと言えば・・・ (odyssea)
2009-12-31 22:31:58
カール・ベンドリンガー
とマニアックな名前出しても誰も思い出さないと思うので
カール・ルイスにしときます。

相方さん、いい味出してますなぁ。
そういうのって狙っててもなかなか出来ないものです(笑)
さすが姐さんの旦那。
返信する
おやつしか浮かばない (eowyn)
2010-01-04 17:32:54
◆オデ師匠
>カール・ベンドリンガー
これはまたコアなところを突きますなぁ。
今年からシューミが復帰するそうですね。

>相方さん、いい味出してますなぁ。
>そういうのって狙っててもなかなか出来ないものです(笑)
よく言えば純粋? まぁ単純なんでしょうけど(笑)
その世界にスッと入り込める特殊能力を持っているようです。
ただ悪いほうにも作用して、バイオレンスものなんかだと痛みも感じてしまうそうなので、どっちがイイんだか(汗)
>さすが姐さんの旦那
これは、ほめ言葉と受け止めておいて良いでしょうか。
返信する

コメントを投稿