山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

チョコボールのプレゼント

2011-02-28 20:01:54 | 雑談


「はい、これどうぞ!」

思わず「チョコボールっつすか!」と笑ってしまいました。

クリーニング店に洋服を出しに行った際のことです。。

今までですと・・・洗剤やら消臭剤やら等の何かしらクリーニング関連?

のプレゼントだったのですが。。。

まさか・・・お菓子のプレゼントととは

手にとってみたチョコボール・・・

実際何十年ぶりの再開。。。

幼少の頃は・・・おもちゃの缶詰欲しさにせっせと買った記憶が。。

金のエンゼル、銀のエンゼル・・・・懐かしい

先日のがっちりマンデーで確か・・・

おもちゃの缶詰の中身は社員はおろか社長も知らないと

知っているのは担当者のみ

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20110130/2.html

確か一度だけ集めて缶詰貰ったような記憶がある・・・

あれは結構感動ものでした。

にしても・・・ゆるゆるのプレゼントどぇすな

隣に居合わせた小学生の視線が・・・チョコボールに









E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓最近貰ったプレゼントは・・・ ポチッとよろしくm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

コメント

慎重に過ごした日

2011-02-25 20:38:01 | 雑談
激痛に襲われた日からちょうど一年。。。

今日は起床から今まで・・・普段より慎重に行動しました

一年前の。。。まさかのギックリ腰

思いだすだけで・・・ブルーになります。

しかし一年経った今も腰痛が。。。キテマス

持病になってしまったのか。。。

色々とリハビリ?的にやってみた。。

接骨院やらカイロ整体やらで。。。4箇所に行きました。

そして最後に行った接骨院さんが自分的には効いてる感じです。

ここの治療方法は変わって?いて。。。それまでは身体を捻ったり動かしたり電気あてたり。。

の治療だったのですが・・・

ここは・・・患部?というかツボというのか。。部位を変な器具でカチャカチャと押すだけです。

しかしこれが妙に効く

最初行ったとき、うつぶせさせられ触診で「うむ、7箇所ぐらいズレテるのーー」

ほんとなのか?なんでわかるのか?

この爺さん!ただものではないのか?

しかし・・・完璧には治らかった・・・

ゆえ。。。今は独自で腰痛体操の日々です。

当初買ったバランスボール・・・直ぐに飽きてしまい。。今は部屋のオブジェと化している

ギックリ腰の話題を出すと・・・意外と経験者が多いことに驚きました。

知り合いの方・・・アパート一人暮らしの時発症し激痛で動けず、携帯

知人にで・・そのままで搬送されたと

悲惨だったらしい・・・

思えばが手元にあって良かったとシミジミ言ってました。

最近やっと除雪から開放されつつで楽になってきました。

気をつけましょう、ギックリ腰には










E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓一年前と違い本日はHAPPY!でした。  ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント

一月半待って・・・10分で終わる

2011-02-24 20:43:50 | 業務関連
道路との境界立会い。。。

待った・・・

申請出してから。。。やっと。。一月半待った・・・

2回も延期されたゆえ。。キレそうになりましたが。。。

理由は・・・今冬の豪雪

1回目・・・当日の朝連絡きて「除雪対応に大変で今日は無理です、又連絡します」

その後連絡が入り「○○日にしましょう、今度は雪が降ってもやりますよ!」

と担当者から力強く言われたので安心してた・・

そして2回目の当日・・・「すいません今日も無理みたいです、又連絡します」

オイオイ前回の言葉は何だったのか

半キレになりましたね。。。

あれから数週間・・・一向に連絡が来ないので当方から連絡してみたら、

「うーん今度は排雪で忙しいんです、もうちょい待ってもらえませんか」

オイオイ・・

そして・・もうちょい待ったので連絡したところ・・

しぶしぶ「じゃー来週しますか、○○日にしましょう」

今度は大丈夫なんじゃろなと不安に思っていたら。。

その前日に担当者からがキターーーーーーー

まさか・・・又延期か

そしたら「あのーーー今日立会いじゃなかったですか?」

へっ?

「明日と聞いてましたが」

「ああーーそうでしたか・・私の勘違いですね・・」

と現場からの。。

今度はフライングかよ

そして翌日の定刻・・・やっと立会いが実現。

待たされた甲斐?があったのか道路には殆ど雪が無い。。って実は何回も

自分が除雪しましたから

その効果か・・立会い10分で終わりました

病院で長い間待たされたうえ5分で診療終わったような気分

こんな経験は初めてでありました。

役場も人手不足なんでしょか・・・何から何まで一人が担当?

可哀相な気もするな・・・











E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓雪解けとともに溜まっている現場が動き出す ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント

遅くない?家屋評価の査定時期

2011-02-23 21:21:06 | 業務関連
不動産を所有すれば・・・固定資産税を納税することになります。

新築すれば当然・・・建物は固定資産課税対象物件になるわけで・・・

課税の為の評価額は市町村の担当者が現物を見て査定するのですが、

当然内部調査も致します。

ゆえ・・・内部をくまなく見られるのは嫌だな~と思われる方には

(特に寝室とかは抵抗があるようで

入居する前に役所の方から来てもらい査定してもらうように勧めています

先日も今年新築されたお客様の所に出向いて。。その話になったのですが・・

「税務課さんはもう査定に来られましたか?」

「いや、それが・・・変な感じで・・」

「どうかしました?」

「入居する前に。。完成したので査定願いますと連絡したところ、役所から。。。

8月頃に伺います!と言われたんですよ・・こんなことってあるんですか?」

「えっ?」

私もそんな長い期間空けてからの調査というのは聞いたことがないゆえ。。

思わず「本当ですか」と

これが真実だとすれば・・・何故なんだろか?

業務が超多忙だから?それとも今年は課税ならないから、ゆっくり査定でもいいと?

若しくは査定方法が今までとガラッと変わるからか?

謎だ

それともお客様の勘違い?聞き間違い?でしょか

後日再度聞いてみようか・・・






E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓今日の気温は高かった。ゆえ雪解けが加速して欲しい。 ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント

水に浮かぶ住宅(可能なのか?)

2011-02-22 20:43:12 | 船舶・港・海
一月前のネタで恐縮ですが。。。

なんでもロシアの建築家が水上に浮かぶ未来型住居を考案?したとか・・

以前から同じような事を考えてはいましたが・・所詮無理だろうと思っていました。。

水に浮いた家って出来ないものだろか?と

以下CNNより転用文

(CNN) 水上に浮かぶドーム型の住宅に最大で1万人が居住する――。そんな未来型建築の設計コンセプトをロシアの建築家が披露した。

「箱船」と名付けた同コンセプトを設計したのはロシアのアレクサンドル・レーミゾフ氏。建築材料には木材と鉄鋼、耐侯性や透明性に優れた強度を有するETFEフッ素樹脂を使い、どんな環境にも適用できるという。

50人から最大1万人を収容できる集合住宅、オフィス、ホテルなどの用途のほか、プレハブ式の工法で短期間に建てられるため、緊急避難用の住宅などに利用することも可能。蜂の巣式の船体構造を持ち、水上に浮かべられるモデルもある。

環境との調和を目指して建物の表面は太陽光発電用の透明パネルで覆い、電力は中央の風力発電装置から供給する。水上モデルでは水力エネルギーも活用できる。内部ではドーム状の形状を利用して温かい空気を上部に蓄積し、この熱をエネルギーに転換する。

プレハブ式の工法と軽量素材を使っているため、建設費も抑えることができるという。


http://www.cnn.co.jp/photo/2231-10000134.html



↑の画像見るに。。。可能。。ポイのですが・・・本当に作れるのか?

ドームは開閉するのであろうか?

何故って?・・・誰かが言ってた。。「病気・・・一気に感染するだろな。。」

怖い~








E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓私は船上生活で十分なんですが  ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント

先々代時代のトラブルを未だに・・・

2011-02-21 20:57:14 | 業務関連
とある許認可申請業務(私が係った案件では無いのですが)でのこと。

役所に提出する書類にお隣さんから承諾印を貰う必要がある事案で・・

隣接者が頑なに押印に協力してくれず。。はたはた困ってしまったがようやく協力して

くれて安堵したと。

聞けば。。お願いに7、8回は出向いて頭を下げお願いしたとか

なんでまた?と関係者に聞いた所・・

隣接者と申請者の先々代の時代(80年以上も前か!)に境界のことでトラブルが

あったらしいとか。。

申請者は全くそんなことは聞いたことも無いと言うが、隣接者は・・・

代々語り継がれてきた?トラブル案件について苦々しく思っていたらしく。。

何も今更と思うのですが・・・

今まで・・・そんなこと一度も言われたことが無いのに。。何故今になってと・・

ほとんど・・これは嫌がらせではないかと思う。

許可申請にあたり特にお隣さんには全く迷惑はかかるわけでもなく。。むしろ利益になる

要素の方が大きいのですがね。。

そんな大昔のことを妬にもって協力しないと言うのは。。。

境界の確定なら。。よくあるケースなんですがね

せっかく今日まで波風立たずに済んでいたものを・・

今回のことで・・・今後感情的に再燃するのは確実であろう。。

いつも思うのですが・・・逆の立場だったら「あんたどうすんの?」と言いたい。

自分はそれで満足(嫌がらせ)したかもしれないが・・

家族が居るわけで・・・

今後のことを思えば。。。非協力的なことはするべきではなかったと思いますね。

得てしてこういう頑固な主張をなさる方は。。。高齢者が多い。。

隣人トラブルは得てして怖い。。

因みに境界トラブルのドラマが来月放映されるんですね。

土地家屋調査士が主人公のドラマって初めてでは無いでしょうか

やっと日の目を浴びる時がきたのかな。。

にしても・・・シリアスなドラマだな・・・

http://www.chosashi.or.jp/gaiyou/news/img/20110221tvdorama.pdf


忘れないように観たいです。







E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp


↓「愛と死の境界線」って。。。ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント

今日の除雪はハードだった。

2011-02-19 17:24:44 | 業務関連


測量すべく・・・境界付近の除雪へ向ったが。。。現場を見て

お隣さんの家から落下した雪が積もり積もって。。。ほぼ屋根と同等の高さ

地面まで2メートル以上はある。。

日影ゆえ。。。雪もしまってまして。。。硬い。。。

助っ人に頼んだ相棒とひたすら掘る作業。。。

だが・・・半分も掘ったところでギブ

狭いゆえ・・・雪の捨て場が確保出来ない・・・

あ~・・・暫く自然に溶けるまで様子を見てから再度掘るかあ。。。

これ以上雪が降らないことを祈るばかりであります







E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓簡単に雪を溶かす術って無いのでしょうか。。。 ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント

屋根の無いカーポート・・・

2011-02-18 20:39:20 | 業務関連
今年初めて伺った地主さん宅にて。。。

自宅脇に車を停めたとき。。微妙な違和感?を覚えたが。。さして気にもせず玄関から訪問。

「ご無沙汰しておりました、今年の雪は大変でしたね。。」

「やっと車の修理が終わったとこなんですよ」

「はっ?」

「カーポートの屋根が雪の重みで落ちて。。。車に落下して破損したんです・・」

「ええ~それは大変なことでしたね!」

これだったのか・・・駐車したとき違和感を感じたのは!

なんかやけに開放感を感じていた

聞けばカーポート設置の際、隣接に雪が落ちていくのが迷惑かな?と思い

傾斜の無い屋根にしたそうで・・・

今となっては「やはり遠慮せずに湾曲形状にしておけば良かった・・」と後悔の言葉が・・

しかしながら初めて見ました・・・

結構モロイものなんですかね。。。でも設置してから大分年数が経ってたみたいで。。

帰り際に現場見ましたら。。残ってる支柱(屋根と結合する部分)が腐食してました

近年は昔と違って住宅新築の際車庫を築造する代わりにカーポートを設置する

ケースが多い。車庫建てるよりは安いし、見栄えも良い?からでしょうか

「屋根の修理に車の修理と・・想定外の出費で辛いですわ」と・・

確かに。。。

潰れるとは想定してなかったようで火災保険は未加入だったと。。

カーポートにも火災保険は掛けましょう

落下と言えば・・・自宅屋根の雪止めが物凄く落下していた。。耐久性が無いのか?

それとも寿命なのか・・・無いほうがむしろ雪が落ちるから良いのか??

積雪が多い内陸地方はトタン屋根が多いが少ない庄内地方は瓦屋根が多い。。。

こんなに積もると瓦ではさすがに除雪も危険だし重みも増す。。

雪の重み・・・思ってたより脅威だと今になって感じました









E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓毎日自宅の除雪でヘトヘトです。。 ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン
コメント

携帯テニスコートって。。。

2011-02-17 19:54:51 | サークル活動(テニス)
お世話になっているテニスショップに久しぶりに寄ってみた。

駐車場に車を停めたら・・見慣れない物が展示されている。

↓ナニコレ?






ショップに入りシャーチョさんに聞いてみた。

「あれ何?」

「あーーあれか・・去年秋から展示しておったのだが、練習マシンよ」

「はっ?」

と・・・チラシを手にとって説明してくれた。。

チラシには「携帯テニスコート」の文字

聞けば・・壁打ちに代わる?代物で。。

お手軽に練習出来る代物だと・・

でもこれって・・・確かにボールは返ってはくるだろが・・・

打球方向がわからないだろうし・・・

フォームのチェックをするくらいしか。。。魅力が無い

チラシには色々と書かれてるが・・・

一番下の楽しんでダイエット!が一番効果があるのかな~

気になるお値段は・・・三万円ちょいだとか

さて・・・売れるのであろうか











E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓テニスメンバー募集中!   ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

コメント

ユーストリームで参戦してみた

2011-02-16 20:47:43 | 業務関連
昨夜・・・とある不動産業界のシンポジウムが都内で開催されまして。。

近くだったら会場に行き参加したかったのですが・・・

いかんせん・・ここは酒田。。。遠すぎる

が、しかし。。

ITは進化している

主催者さんが生中継するのでと。。参加を呼びかけてました

生中継・・・そう、ユーストリームを使用して

初めて体験しましたが。。これ。。面白いというか便利だ

遠隔地に居ながら公演?が観れる。

おまけにツイッターと連動してるゆえ、チャットの如く。。

講演に関しての意見やら感想などをタイムリーにカキコも出来る。

100人前後の方がネット参戦していました

色々な人の考え方やら意見なども文字で見ることも出来て勉強?になりました。

不動産の将来、今後について皆さん熱く語っていましたね

自分も少しはカキコしましたがハイレベルな討論会には付いていけない

動画は今更珍しくないですが。。さすがに生中継というのは新鮮です。

自分も何か生中継したいような気分ですが。。どうやるのかさっぱり???だし。。

顔出しして恥さらすのも恥ずかしいし。。

やめとこ・・・

でも。。。挑戦してみたい♪








E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓ユーストリーム♪アイスクリーム♪好きさ。。 ポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン
コメント