山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

空撮「紅葉」2回目

2018-11-15 19:46:41 | 空撮
前略:酒田より発信

川沿いの紅葉が綺麗だったので。。

急斜面に咲く?紅葉の色彩が良かった。

ただ・・撮影テクは毎度ながら向上しない

今年の紅葉撮影はこれにて










初見未来。。
コメント

解体費用に絶句

2018-11-13 20:04:16 | 業務関連
前略:酒田より発信


同級生より相談を受けてた。。ご実家の解体等について・・

古民家である。。おまけに立派な蔵までついておる。

先日、解体業者さんを連れ・・ざっくり見てもらい費用を見積もってもらった。。

FAXにて明細が届いた。。

550万円

予想してたより金額が

数日後・・友人に見積り金額を伝えると。。

当然の如く・・

さて・・今後・・どうするか。。



かもめ。。










コメント

空撮「紅葉」1回目

2018-11-12 19:52:12 | 空撮
前略:酒田より発信

去年は撮りそびれた紅葉風景。

今年はなんとか

夕陽が強烈で。。

やはり早朝に行かんとダメかな








スクワットがいいのか。。
コメント

日本卓球リーグ「酒田大会」をちょい観

2018-11-09 19:43:54 | 雑談
前略:酒田より発信

たまにはブログらしく?

タイムリーな話題を。。

今日の午後は研修会であった。。が・・つまらん内容だったゆえ途中で退席

ふと「卓球リーグ」・・今日まで無料観覧だったことを思い出し。。

興味本位で会場に行ってみた

昔は卓球部所属だったゆえ・・懐かしさが・・補欠専門でしたが











↓謎の箱・・選手のタオルかけであった。。


会場を後にして事務所に戻る・・

会場で居合わせた知人よりラインが・・「一部の方が二部と全然違う!」と

それを知っていたら・・一部の試合も観たのになあ。。

明後日まで開催中なり。

にしても会場内で蜂が飛んでるのは。。



ピンポン押したら・・隣の家だった。。



コメント

半野良猫「ちゃっぴー3号」の近況 vol.26

2018-11-08 19:57:12 | 野良猫
前略:酒田より発信

悪顔のちゃっぴー3号


猫は可愛いもんだとは思ってはいけない。。

時には・・のように怖い顔になる

暫く外出しない日々が続いたのだが。。

このゴロは盛んに外出して・・日中は姿が見えない。。

朝晩だけ・・飯乞いに帰ってくる




編集が面倒。。
コメント

お隣さんと同じ住所

2018-11-06 20:18:06 | 業務関連
前略:酒田より発信

数年前にも遭遇したお隣同士で同じ住所。。

ただ前回は確か・・場所が田舎でしたが。。

今回は市街地で・・区画整理で分譲されたところ。

いわゆる住居表示地域ではないので土地の地番が住所となる地域。

公図をみてみると分筆されていた。

分筆前に既に住居が建っていたわけではなく。。

分筆されてから各々住居を新築した。

結論・・建て主の住所届出ミスかな?

にしても・・なんか腑に落ちない感じである。

聞いてみた「住所を地番と同じに変更されては?」

「そんな・・あれやこれや色々届出なきゃならんし面倒だわ」

気持ちはわかりますが・・

もしお隣さんが同じ苗字の方になったら。。

配達もんなんかでお互い・・ややこしくなるかと



いつ耕すべきか。。
コメント

秋に花火を見る

2018-11-05 19:59:23 | 雑談
先月↓を見に大曲に行ってきた。


当初全く行く予定が無かったのだが、花火マニアの知人が行くと言うので

午前で仕事を片付け・・午後から同行することにした。

↓会場の河川敷。酒田の河川敷と同じ雰囲気であった。


初めて見る・・大曲の花火。夏はどえらい観客が来る。

まさか秋も開催してたとは。。因みに春もあるとか。。

日中は歩けば汗ばむ陽気だったのだが・・

日も暮れ・・打ち上げ時刻18時にもなると・・冷える~

防寒着をもってきて良かった。。

花火が上がった。。音楽もかかっている。

ほんでも・・何か・・物足りない感じがした。打ち上げ数の少なさ・花火の種類では無い。

感覚の問題なのであろうか・・

花火が近い・・これは夏でも同じなのか?

花火は毎度地元酒田の河川敷でしか見ないので・・

んあんか・・距離が近すぎると・・奥行きが感じられない。

ほして・・この花火・・鑑賞が全て有料。。

自由席でも1000円!

ほして・・土手の斜面・道路は立ち入り禁止・・

なんでなんだ?

花火って・・もっと気軽に見るのがええんじゃと思う。

全国「地元民の地元による地元民のための花火」に回帰すべき。

で、やっぱ花火は「夏」の方がええ。












寒くて感動ゼロ。。
コメント

クルーズ船「MSCスプレンディダ」秋田港 2018.10.24

2018-11-01 20:00:00 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信

勝手に視察!秋田初入港となるクルーズ船「MSCスプレンディダ」を見に行ってまいりました。

「MSCスプレンディダ」何度読んでも噛んでしまう。

埠頭にドン!と停泊。

さすがにでかい・・今まで見たクルーズ船の中でMAX

長さといい高さといい・・でかい。。

とりあえずセリオンタワーに登り上から見てみた。。

やはり・・でかい。。

残念だったのが・・埠頭にバスターミナルがドンとあったゆえ・・近づくことが出来なかった。。

と・・個人的視察というからには当然・・埠頭環境なども見てきた。

数年前見たときとガラリと変わっていた。

秋田県のクルーズ船誘致にかける意気込みが伝わってくる。

クルーズ船専用ターミナルにバス乗り場・・・更にはクルーズ列車用に旅客ホームまで出来ていた。

観光へのアクセスはグンバツである。

近くにはセリオンがあるゆえお土産の購買もしやすい。

酒田から見ればなんとも羨ましい環境であった。

では・・酒田では・・どすべきか??

それは・・もう・・おもてなしマンパワーで押し切るしかなかろう!

そいえば・・酒田港の「待合施設」の整備はどうーなったんじゃ?

http://www.mlit.go.jp/common/001189295.pdf

まさか・・あの簡易移動プレハブ小屋のことじゃないよね。。

上記では秋田は「停車場設置」が実現してるんだが。。

山形県は・・どーしたの?まさか返上したのか?

夕刻・・・出港花火が上がった。。これは酒田でも既に実施済み。。

船に明かりが灯ると・・宝石箱のようであった。。

「MSCスプレンディダ」・・来年酒田にも寄港する。

大きい外船が来るのはいいが・・もっと日本船の寄港回数を増やしてもらいたいものである。

も一度「繁盛じゃ~おまへんか」と高らかに唄えるように。

明日再び秋田港には「MSCスプレンディダ」が入港か
































大桟橋行きたいな~

コメント

酒田のオッサン達のテニスサークル「レビュー」2018/10/25

2018-10-31 20:16:08 | サークル活動(テニス)
前略:酒田より発信

今年の全日程が終了

メンバー諸君お疲れサマ~でした。

追伸:新規会員獲得に向け各自オフシーズン勧誘するように






ひと月遅れ。。
コメント

カブ&「羽前大山駅」

2018-10-30 19:46:14 | バイク
前略:酒田より発信

旧大山町。。

酒蔵が多い街ゆえか駅舎も蔵ぽいイメージに改築されている。




熱燗の季節か。。
コメント