山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

潜水艦「せとしお」酒田北港 一般公開 2018.8.4

2018-08-30 20:10:28 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信


潜水艦の見学は・・埠頭からのみ。

ほんでも・・一般の方達(特別応募か?)が潜水艦に乗っていたのは何故??

って前回も同じだった。。関係者?OB?

私も乗ってみたい

ゆえ・・艦長さん自ら「せとしお」の前にて拡声器を使い詳しく説明をしてくれた。

なるほど・・やはり潜水艦は最強でR。













余談:今回は残念ながら所要の為いずれの出港も見届けることが出来なかった





寒いのかな~

blogram投票ボタン
コメント

護衛艦「ひゅうが」酒田北港 一般公開 2018.8.4

2018-08-28 20:13:55 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信


8月4日、5日と一般公開が行われた。

自分は当然の如く初日の午前公開時間に合わせ出陣!

前回の「いせ」寄港時に比べたら並んでる人数が少なかったような感じ。

さりとて大勢には違いない

「ひゅうが」の見学者の列が多いゆえ・・「せとしお」の方から自分は見学した。

とりあえず、ブログでは逆の順にてUPしてみる

内部見学と甲板見学のツーパターンしかないのが・・

イージス艦と違いちょいと見所が。。。

甲板・・やっぱ広いっすね

爽快でR。

で・・予想通り今回も・・毎度の艦好き女子に遭遇。。どんだけなのか

しかも県外からって

















ちゃっぴー。。ひきこもり・・

blogram投票ボタン

コメント

「欅」のビアガーデン・・・これで飲み納めなり。

2018-08-27 20:22:00 | 雑談
前略:酒田より発信

先週・・

「欅」のビアガーデンに行き・・チケットを使い切りました!

この日は例年に比べてお客さんが多かった。

やはり新聞・テレビ等で取り上げられたからであろう

初めて来るお客さんも結構おった。。

まっこと、今年で終わるとは、悲しいぜよ

知り合い5人に遭遇なり

♪バンドも今日は気を利かせて2人の好きなtime is on my side(永ちゃんの曲のフレーズ)

の曲はなかったが。。。

バンドの演奏はなかなか盛りあがった

いよいよ今週末(9月2日)でファイナルである。。

ラスト1周。エブリバデー燃え尽きろ。ラスト1周。ゴーゴー(汚れた英雄より)

天気悪そうだが。。

↓屋上から見た最後の景色。。


↓昔の市役所を思い出し。。


↓ラスト頑張って~







ファイナルの日に行けないのが無念。。

blogram投票ボタン
コメント

酒田のオッサン達のテニスサークル「レビュー」2018/8/23

2018-08-25 20:26:11 | サークル活動(テニス)
前略:酒田より発信

お盆休み明けからの後半戦スタートです。

が・・酷暑

今日は37度超えか

夜になっても暑いです。。ゆえ・・オッサン達はヘロヘロです。

皆さん・・いつにもまして凡ミスだらけで・・動きもキレが無し。

録画のカメラも途中途中でトラブッテ。。







あと一週間。。

blogram投票ボタン

コメント

潜水艦「せとしお」酒田北港 入港 2018.8.3

2018-08-22 20:00:00 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信


「ひゅうが」入港から遅れること・・数十分。。

沖合いに停泊してた「潜水艦」が入港してきた。

やはり潜水艦は格好ええーーーーーーーー

渋い!

「ひゅうが」の脇を通過し・・こんどは回頭して着岸なり。

船首同士を向き合わせて

この時点では艦名はわからなかったが・・・翌日「せとしお」と判明。

そして今回は練習潜水艦では無く、実戦艦であった

















ヨットAは加茂かいな。。

blogram投票ボタン

コメント

護衛艦「ひゅうが」酒田北港 入港 2018.8.3

2018-08-21 20:00:15 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信


朝・・北港沖合いには既に潜水艦が停泊してる。。

さりとて一向に入港する気配が無い。。

やはり母船的な「ひゅうが」待ちか。。

お昼近くになり・・ようやく「ひゅうが」の船影が見えた。。

2年前の「いせ」以来の空母型護衛艦でR。

「ひゅうが」は戦後初の空母型護衛艦であり「いせ」は2番艦である。

「いずも」「かが」が登場するまでは最大であった。

一般公開の為か・・・回頭せず船首から着岸なり。

さすがに大きい

















まさかの2隻キャンセルとは。。

blogram投票ボタン
コメント

カブ&「西袋駅」

2018-08-20 19:59:59 | バイク
前略:酒田より発信


暑くて、暑くて・・・

カブすら乗る気にならん。。熱風が刺さってくる

「西袋駅」・・ここ初めて来たかも

この駅舎も建替え(たぶん)されて綺麗になっていた。

集落の中の駅だが・・駅前のメイン道路は・・何故か立派に広かった

この幅に整備したのは何が目的だったのであろか???










完走出来るのであろーか。。

blogram投票ボタン
コメント

「コスタ・ネオロマンチカ」酒田北港 出港 2018.8.2

2018-08-17 20:16:20 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信

初めての・・・撮影失敗

出港に花火を上げるゆえ・・そのツーショットを近くでと思い。。

灯台展望台に陣取った。。

が・・・景観が・・船は見れるのだが・・手前のコンテナクレーンが邪魔

陽が落ちて・・暗くなり・・花火が上がった

が・・・展望台から・・全く見えん

何故かと思ったら・・・展望台の軒からせり出してるツバ?が邪魔で上空が見えん。。。

居合わせた同志?の方々も笑うしかなかった。。「花火見えないじゃねーか」

撮影失敗

花火を打ち上げなければ防波堤まで行けるので撮影出来たが・・・安全の為立ち入り禁止

釣り客も皆Uターンしておった。

カメラマンの皆さん・・展望台は期待ハズレですので

期待ハズレと言えば・・まさかの10月寄港が中止だと

http://yamagata-np.jp/news/201808/14/kj_2018081400304.php


春に続いて2度目なんすが・・しかも同じコスタ。。。

観光に時間が取れないって・・そんなの当初からわかっていたのでは??

9時寄港の14時出港(市のHPでは)・・そりゃ~時間無いって

せめて市内観光だけでもしてもらいたかったの~



















やっぱ飛鳥じゃな

blogram投票ボタン

コメント

「コスタ・ネオロマンチカ」酒田北港にて内部見学

2018-08-16 17:26:26 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信

去年は見事に抽選でハズレた「コスタ・ネオロマンチカ」の見学会。。

今年は幸運にもGET出来た

つうか今年は抽選まで至らなかった感が

乗船条件の「パスポート」を提示しいざ船内に

外国船籍のクルーズ船に入るのはこれが初

さすがはイタリア・・中は・・年数が経ってる船とはいえお洒落であった。

ただ・・見学した客室が思ったより狭かったのが意外であったし、

日本船よりも一部のフロアの天井が低いような感じがした。。気のせいかな?

あっという間の見学でしたが楽しかったです。

余談:船内レストランは凄い綺麗でお洒落だった・・が・・

その窓越しから見えたのは・・酒田北港の工場とか倉庫とかサイロなどで・・

この風景見ながらの食事は・・なんとも。。

まあ・・出港してから食事するだろから問題無いんだがね。。



























後半戦盛り返せるか。。

blogram投票ボタン
コメント

「コスタ・ネオロマンチカ」酒田北港 入港 2018.8.2 

2018-08-10 20:46:50 | 船舶・港・海
前略:酒田より発信


一年前と同じ8月2日 同じ時刻に「コスタ・ネオロマンチカ」が酒田に入港

これは偶然なのか・・狙ったのか。。

去年の初入港とはうってかわって・・埠頭は。。。

ただ・・今回は去年と違って外国人の乗客が多い

ダイヤモンドプリンセス2回寄港で多少は外人の対応に慣れてきた感が。。










さて中に入るとするか







意外とあっさり夏が終わるような。。

blogram投票ボタン
コメント