人生は邂逅なり

新たな出会いを求めて

★些事 5月の仕業/為業(しわざ)の取りまとめ

2019年06月01日 | 日記

今年に入り、私の左目のイボの摘出手術、白内障と涙腺の検査、孫たちの目に関する病気や、これまた孫と愚妻のあわやという事なきを得た目の事故、目に関する悪いことが次から次へとつづいて、困った時の神頼みとばかりに近隣の目の神社を調べて、自宅から最も近い福岡県久留米市田主丸の月読神社(つきよみじんじゃ)にやってきました。

月読神社の総本社は愚妻の里長崎の壱岐という説もあり、それに係る神社が自宅近くにもあり、身近な神社でもあります。

御祭神の月読尊(つくよみのみこと)は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の右目から生まれ、そのため古くから眼病を癒してくれる神様だと信じられています。ここ月読神社にも、訪れた人の眼病が癒えたという伝説がむかしから残されているそうです。

また、「月読神社大祭」は年3回行われるそうですが、それさえ知らないで訪れたのですが、今日は5月24日まさに祭礼の日という偶然に感謝します。おかげで社殿は開かれており、神様と近いところでお詣りできました。

お隣にもお社があります。ついこの前お参りした「宇佐八幡」の応神天皇(八幡神)と、火を鎮める水神様の罔象女神(みつはのめのかみ)が祭られています。勿論ここにもお参りさせてもらいました。理由を解明できないそうですが、信仰心のある人は孤独感におちいることが少なく、心も安定して健康にも良い効果を及ぼすそうです。これは、『手を合わせる』こと自体に意味があるそうですので、皆様も機会を作って、神社参りやご先祖様へのお墓参りへも行きましょう。

お参りの帰り、先輩西岡さんの家に押しかけてきました。お互い年金生活で会う機会も年1回程度でしたが、西岡さん夫婦の心からのおもてなしに、大変嬉しい気持ちで帰路につきました。ありがとうございました。

27日は定例の「きららの湯風呂の会」でした。9月の雲仙旅行が決まりましたが、私は9月19日からの高校同窓会の準備で行けそうにありません。高校はもちろん鹿児島ですが、今年は福岡糸島で開催し、佐賀の有田焼、長崎の世界遺産の軍艦島クルーズなども予定しており、宿泊先や飲食の手配等が待っています。

6月4日にミヤマキリシマを見に河上さんリーダで九重登山も決まりました。今回は昨年よりも厳しいルートになりそうで、若干の不安がありますが、先般の雷山登山よりも登りやすいとのことで楽しみです。写真は昨年5月末の九重登山でのスナップです。

 5月28日は中薗さん、池田さんの畑作組合の、トウモロコシ支柱の竹切りの手伝いに出かけてきました。

軽トラで知り合いの竹山へ向かいます。

目的の山はすぐそこですが、車輪を落ち葉に取られスリップしてなかなか動けないでいると・・・・・前の方からこちらを覗っている虫除けネットを被ったひとが・・・・ミツバチの分蜂後の箱を置きに来ているのかな・・・・しばらくして私たちの車が動き出すと・・・・すでに車に乗った不審者が待機していました・・・・「俺が下りるからバックしロー」と大きな声で怒鳴ります・・・・ここはわたしの山ですが何をしているのですか?・・・・道路をきれいにしてやったからな・・・・どうしてですか・・・・お前たちには関係ない・・・・はやくしろ・・・・血走った眼をしています・・・・車の写真を撮ろうとしたところ、この行為を知ったら面倒なことになるので我慢します。悪いことをしているのは間違いありません。仕方なくバックして相手の車と交差すると・・・・後ろに何の荷物かわからないのですがたくさん乗せています・・・・急発進で逃げていきました。逃げ去った後を見ると、きれいに落ち葉や土を掻い出しています。網は確認していませんが、どうやら小鳥の密猟だったようです。周りには巣立ちしたばかりのメジロやオオルリの声もしています。想像ですが、餌や録音した鳴き声でおびき寄せておいて、霞網を上から被せて取るため、でこぼこで網の隙間から逃げないように道路を清掃していたのでしょうか。警察へ通報できなかった悔しさが残ります。車は紺色で1500CCクラス、ナンバーは残念ですがはっきり覚えていません北九州161X?

翌5月29日はハチク(淡竹)のタケノコ取りに行ってきました。朝が早いということで先に波多江さんと大石さんがタケノコ取りに行きました。わたしは9時過ぎに出かけて、アクトリの窯の準備で二人の帰りを待ちます。2人して大量のホウレンソウやニンニク、カブに大根とタケノコとは違う収穫物を抱えて帰ってきました。近所の農家からもらってきたそうで、水できれいにして持って帰ります。波多江さんの畑にはビワとアンズが鈴なりとなっています。

これらも頂くために、大石さんと二人もらって帰ります。

ハチクのタケノコはありませんが、大量の頂き物が揃いました。まだ、お昼前10時です。大石さんと二人ハチクを探しにドライブすることにしました。結果少しばかりのハチクを道路公団の土地からいただいてきました。

アンズは下戸のくせにあんず酒に・・・・

カブと大根は酢漬けに・・・・

ニンニクは干して冷蔵庫にストックします。

たいしょっじゅ しっから めにひに なんやかんや いそがしっかこっが あっもんじゃ

退職 してからは 毎日のように なんだかんだ 忙しいことが あるもんですねぇ。


コメントを投稿