見出し画像

noRiの楽しいJapan Life★

「変なホテル関西空港」で11泊12日の自主待機

関空到着後のお話です。

日本入国者&帰国者は、当時14日間の自主待機が必要で、
関空到着後、事前に予約していた帰国者対応のホテルへ、
ホテルのシャトルバスに乗って移動しました
(タクシーやバス、電車等の公共機関は利用できません)
シャトルバスも、基本一組貸し切り運航となっていました。

14日間の待機期間ですが、正確には入国日の翌日を1日目とカウントし、
そこから14日目の午後12時(午前0時)に解除となるため、
ホテルを予約する際、帰国者向けプランは、15泊16日となっていました。
私たちは、ホテル待機中に10日間に短縮され11泊12日となりましたが、
現在は7日間にまで短縮されています。

で、今回待機場所に選んだホテルは・・・


 

「変なホテル関西空港」
世界初、ロボットが働くホテルとしてギネス認定された話題のホテル。
蘇州や日本に住む日本人の友人に話したら全員が、
「泊まったことはないけど知ってる」「名前は聞いたことある」とか、
「泊まってみたいと思ってた」って。
娘もテレビで観て知っていたようで、私だけ知らなかった・・・みたいな
でもみんなより一足先にお泊り体験ができて嬉しい


 

変なホテル=「変わり続けることを約束するホテル」

中へ入ると・・・


 

深海をイメージしたフロントロビー 水族館みたい


 

ホテルによってロボットが違うみたいですが、関空は恐竜ロボットが、
日本語、英語、中国語、韓国語の4ヵ国語で出迎えてくれます。

通常は、チェックインからチェックアウトまで非対面のようですが、
帰国者は、チェックインや食事の受け取りは、対面です。


 

子どもが喜ぶ仕掛けもあり・・・


  

近付くとイルカがやってきたり、チェックイン時もクジラが来たり。
フロントで写真やビデオを撮ってる宿泊客を多く見かけました。


 

あとロビーには、レンタルモバイルバッテリーも。
中国ではどこかしこで見かけましたが、日本にもできたんだね~


 

その隣には、ご自由にお取りくださいと、各種備品。
紙コップや歯ブラシ等のアメニティーは、別途申告。


 

客室エリアはこんな感じ。
予約時に「受験生の娘がいるので静かなお部屋を希望します」と
伝えたところ、一番端のお部屋を用意してくださいました。
(ロビーから遠くはありましたが、逆に運動になって問題なし)
ちなみに、一般の宿泊客も同じフロアでした。


 

客室エリアに、ドリンクの自販機、お菓子やカップ麺の自販機、
アイスクリームの自販機の他、無料の製氷機、コインランドリーがあり、
長期滞在&外出を自粛しないといけない帰国者には便利


 

また、無料で借りられる漫画本があり、


 

娘はずっと観たいと言ってたハニーレモンソーダを読んでました
お部屋でAbemaTVが観られたけど、映画は有料で観れなくってね。


 

帰国者はお部屋のタイプが選択できませんでしたが、
「ファイテンルーム」と「シアタールーム」
両方を兼ねたお部屋で快適に過ごせました
最初の数日はやはり心身の疲れが出て、正直体調が優れなかったのですが、
ファイテンのお陰で、夜はぐっすり眠れました


 

ファイテンのマッサージ器で、足マッサもしたしね


 

プロジェクターで映す大画面で、プライムビデオが観れたので、
寝る前の楽しみとして、毎晩韓国ドラマを観ては、
2人でキュンキュンしてました(写真の画像は違います)

待機期間中の様子は、また次の日記で。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@carp1402 carp1402さん
いつもありがとうございます。
ロボットのホテルと聞いて、
食事もロボットが運んで来るのかなぁと期待したのですが、
そこは違いました笑
(蘇州で隔離された時は、ロボットがトイレットペーパーを運んで来ました)

自販機が揃ってるが珍しいのは知りませんでした。
中国も16年前はほとんど見かけませんでしたが、
今は、上海蟹や化粧品、フィギュアなど、色んなものを売る自販機ができ、
顔認証で買える自販機も増えました。

お母さま、蘇州夜曲にそのような思い出があったのですね。
Unknown
なんだか近未来なホテルですね。自販機が揃っているのは日本ならではだと思いました。外国人の方には自販機がこんなにあるのは珍しいらしいですね。話は違いますが蘇州と聞いて真っ先に思い浮かんだのが蘇州夜曲。母が子供の頃イケメンの許嫁の歌に合わせて踊ったそうです。ちなみにイケメンの許嫁とは破局したんですが😅長文失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事