noRiの楽しいJapan Life★

南禅寺と本場無錫小籠包巡り

新年度が始まり、保護者たちの委員決めも無事終わり、少し落ち着いたので、
同じ学年の女子のママ4人でお出掛け
お出掛けにベストな気候だし、たまには上海以外に行こうってことで無錫に行ってきました


 

到着してまずは南禅寺を参拝。


 

547年に造られ、建物は1980年に修復。
43.3mあるというこちらの塔は、運河の水害を鎮める為に建てられたそう。
この日も修繕中で、塔には立ち入ることができませんでした。


 

ちなみに入寺料は無料でした。


 

お寺を観光した後は、南禅寺歩行街(商店街)をぶらぶら~
質素にした豫園商場みたい。


 

ぶらぶらした後、ランチへ
本場の無錫小籠包を食べに、南禅寺歩行街内にあるグルメサイトトップ2の熙盛源へ
無錫小籠包は、中国で一番甘いと言われる小籠包で、鼎泰豊の小籠包とは味も大きさも違います。


 

蘇州にも1店舗あって、我が家が来蘇した時から有名なお店。
蘇州でも食べられるし行ったこともあるけど、本場の支店に行ってみたくてまずはここに。


 

4人で小籠包を3つずつと、大きいワンタンスープ&小さいワンタンスープ
焼き小籠包をやわらかくした感じ。
あつあつ蒸したての小籠包は美味しかったです
お店が小さいこともあるだろうけど、満席でした。


 

欲張ってもう一ヶ所、グルメサイトでトップ1のお店へも行きました


  

サイトでは熙盛源をおススメする人の方が多かったのですが、お店の評価はこちらが上。
家族の為に、4人共お持ち帰り分を買いました


 

無錫の特産品は他にも色々あるけど、小籠包が一番有名かな。


 

焼き小籠包が好きなゆうちゃん、もちろん喜んでくれました
またお友達と美味しいもの巡りしたいです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★江蘇省-南京・無錫・常州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事