見出し画像

noRiの楽しいJapan Life★

名古屋城と、金シャチ横丁で味噌煮込みうどん

GW家族旅行2日目後半。

MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔)へ行った後は、
名古屋城へ行きました


 

MIRAI TOWERから名古屋城駅前には、車で7分ほどで到着
もともとは「市役所」という駅名だったそうで、
昨年2023年1月に、観光名所がわかりやすいようにと
「名古屋城」に駅の名前が変更されたそうです。


 

左手奥に見えるのが市役所。


 

昭和8年に建てられた、歴史を感じる外観の立派な市役所です
数々のドラマや映画のロケ地に使用されているそうです。


さて、名古屋城に到着後は、まずはランチへ

 

2018年3月、名古屋城下に「金シャチ横丁」というレストラン街ができ、
西側の正門側「義直ゾーン」、東門側「宗春ゾーン」に分かれています。


 

「義直ゾーン」は、定番の名古屋めしエリア


 

名古屋コーチンの親子丼、ひつまぶし、みそかつ、味噌田楽、
名古屋名産「守口漬」、尾張蕎麦のお店などがありましたが、


 

我が家は「山本屋総本家」で味噌煮込みうどんを頂きました
炎天下の中、そこそこの時間並んで待ったのですが、
クーラーの効いたお店で食べる熱々のおうどん、美味しかったです

食後は、お買い物。


 

大きな金のシャチホコがいました


 

外にはこんな可愛い冷水機も
日本一安心安全でおいしいなごやの水道水の「金鯱水」
マイボトルに冷えた水道水を給水することができ、
使い捨てプラの削減など、環境も考えた取り組みのようです。
この冷水機はここだけではなく、午前中に行ったオアシス21の他、
東山動物園や名古屋港水族館にも設置されているそうです。


 

ちなみに「宗春ゾーン」は、
ハンバーガー、あんかけパスタ、ラザニア、創作串カツ、つけ麺、
たい焼きならぬ金シャチ焼きが乗ったソフトクリーム、
などの、洋食や軽食のお店となってます。


 

で、やっとメインの名古屋城へ。


 

徳川家康が築いたお城で、日本三大名城の一つ。
残念ながら、2018年5月より天守閣には入れなくなってます。


 

その他入場可能エリアも行列だったため、天守閣を外から見学。


 

 

金鯱、見えました


 

これは娘が撮ったもの。
主人から、石垣の刻印について説明を受けたりして、
少し勉強にもなったようです


 

この日、まだ5月の頭なのにすごく暑くて、
城内には1時間ほど滞在して、次の場所へ移動しました。

最後に続きます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
forever-greenさん
ネット情報によると、
市役所以外にも3駅が名称変更したそうです。

味噌煮込みうどん、美味しかったです。
娘は暑くてきしめんのざるうどんにしてました。
今回は伊勢には行ってないです。
伊勢は2015年に行ったのが最後なんで、また行きたいです。
forever-green
駅名変更したのですね!良かったです。県庁も合庁もお城もあるのに「市役所」。不思議でした。市営地下鉄だからかな。
山本屋総本山ですよね!鍋焼きうどんと勘違いしていた残念な空白時期がありましたが、お客様の案内で食べたらコシがあって味噌と合って美味しかったです。
名古屋を楽しまれたのですね。伊勢とかにも行かれましたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おでかけー関西以外」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事