noRiの楽しいJapan Life★

約1年4ヶ月振りの日本

娘が日本の高校へ進学することを希望し、
それに伴い、母娘で日本で新生活を始めることとなり、
長年住み慣れた大好きな蘇州を離れ、母娘で日本に帰国しました


 
(離陸前の上海浦東空港)

渡航3日前に、娘は最後の登校&母は航空便・船便の引っ越し荷物の搬出、
渡航前日にPCR検査&陰性証明の受け取り、渡航当日は朝6時に蘇州を出発、
上海浦東11時発のフライトで関空へ


 

蘇州、大阪どちらで受けたPCR検査も無事陰性で、
現在は、空港近くの帰国者向けのホテルで15泊16日の待機中
(中国は指定の国・地域には含まれないため、待機場所は自分で手配)
出国から入国までの様子は、また後日書きたいと思います。

「退屈ではないか?」との心配の連絡も頂きましたが、隔離は経験済み。
蘇州の時のようなリゾートホテルではないものの部屋から出られるし、
希望した通り、一番端っこの静かなお部屋を準備して頂き、部屋にはテレビ、
中国の時と同様、本やPC、タブレットも持参したので、
外に出るより安全で、気楽で自由な2人時間を過ごしています
そもそも、引っ越しから渡航で心身共に疲れてゆっくり疲れを取りたいし、
勉強、受験の手続き、ワクチン予約、新居探し・・・とやることもあるし、
友人とチャットやLINE、テレビ電話などでお喋りもできるし、
退屈だと思う間もなさそうです

蘇州最後の1ヶ月はお陰様で予定盛り沢山で、書き残したいことがたくさんあり、
ブログを見てくれている中国日本のどちらの友人も楽しみにしてくれているので、
まずは蘇州でのことをアップしたいと思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@yuanyinfeng yuanyinfengさん、お久しぶりです♪
ついに日本に帰ってきました。
ホテルで気楽にのんびり過ごしています。
yuanyinfengさんが日本にいらっしゃる間にお会いできるのを、
楽しみにしていますね!
yuanyinfeng
無事に帰国しておめでとうございます!隔離生活はゆっくり休んでください!今後の投稿も楽しみしています〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事