noRiの楽しいJapan Life★

中国書道と春聯の贈り物

蘇州生活最後の習い事として、昨年2021年の2月から12月まで
中国の書道教室に通っていました。


 

教室は、盤門の斜め向かいにある、過去に中国茶教室に通っていた場所。
写真はお稽古最終日の様子。東大街の道路は工事中でした👷


 

オーナーは台湾の方で、一階は茶器やお茶の店舗、
二階で中国茶道、中国書道、中国華道の教室が開催されています。
お稽古以外に、誰かに贈り物をする時などにもよくお世話になり、
かれこれ10年以上のお付き合いになります。


 

学校以外のお習字は初めてで(華道、茶道は日本で経験あり)、
小学生の頃から毛筆にずっとコンプレックスがあり、
綺麗に書けるようになりたいと、ずっと思っていたのでした。


 

友人2人と通い始めたのですが、初回は私一人一足先に体験レッスンへ
初回は、一、二、三を教わりました
生け花もそうでしたが、お習字も静かな場所で一人黙々と集中して、
ひたすら書いていられる、この時間が好きです。


  

レッスンは毎週水曜日の午後1時から3時の2時間。
最後の数回以外は家でも練習し、書いたものを次のレッスンで先生に
チェックしてもらっていました。
3人揃わなくても行ける人は参加し、私は計20回レッスンを受け、
テキストに倣い、以下の漢字を教わることができました。

一、二、三、中、十、千、作、人、天、太、文、于、推、事、擒、局、者
有、詩、直、楊、元、在、弟、官、仁、行、老、孝、左、吏、以、合、福

最後の「福」はこちらからのリクエスト。その他、苗字と名前も
そしてそして、随分日が開いてなんとか参加できた最終日は・・・


 

成語(中国のことわざ)「吉祥如意(縁起事が意のままに叶う)」を教わり、
春聯に書きました。
お寺などでも見かける、縁起のよい有名な成語。
この成語も私のリクエストなのですが、
まさか春聯に書かせてもらえるとは思っていなかったので、嬉しかった
上が先生、下が私

ちなみに春聯とは・・・


 

春節にこのように玄関扉に貼る、縁起のよい言葉が書かれた赤い紙。
(年中貼ってるご家庭も多いです)


 

左右に貼る言葉と、


 

真ん中の福も、先生が書いてプレゼントしてくださいました
(福は私も書きました)


 

めちゃくちゃ嬉しいサプライズの贈り物に感動
この後、福の横に先生のお名前も書いて頂きました


 

レッスンの前には、教室でのランチにも参加させてもらって、
休憩時間は、私が持参した北海道の白い恋人(中国でも買える)でお茶して、
最後はみんなで記念写真も撮って、短い間だったのにも関わらず、
最後の最後までみなさんに親切にして頂いた、書道教室でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@carp1402 carp1402さん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい💦
褒めて頂いて、ありがとうございます。
私もほんとに字が下手なのですが、少し書き方を教わるだけで、
全然変わりました。
私も娘に、字が斜めでクセが強すぎて読みにくい!と言われています笑
Unknown
素晴らしい文字ですね。私は字が汚いので尊敬します。ウチの母が字が上手く、いとこも上手くて私はなぜ?と思ったら父に似たようです(笑)いまだに自分の書いた字が読めません💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-習い事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事