noRiの楽しいJapan Life★

ポーセラーツでオリジナル盖椀

食欲の秋に続き、次は私の芸術の秋。

友人のお誘いで、国慶節にポーセラーツ教室に参加しました

OGPイメージ

ポーセラーツ教室 3回目 - ★noRiの楽しい中国蘇州生活&育児日記★

3ヶ月振りにポーセラーツ教室に参加しました3回目となる今回は、前回の続きでマトリョーシカの小皿に。転写紙もまだ残っていたし、5枚一組にしたい...

ポーセラーツ教室 3回目 - ★noRiの楽しい中国蘇州生活&育児日記★

 

2年振りのポーセラーツ。
昨年蘇州に戻ってから、またやりたい!とずっと思っていたところ、
一昨年一緒に始めた友人が、国慶節に開催された教室に誘ってくれて


 

今回メニューが、“盖碗3点セット“、“マグカップ“、“フリー”とあって、
私も友人も迷わず“盖碗3点セット“(蓋+椀+托の漢族の茶器)に

中国茶教室に通った私は、初めてポーセラーツ教室に参加した時から
オリジナルの盖碗が作りたい!と思っていたんだけど、
初心者には難しいとのことで見送り、今回4回目ということでついに
そして柄は、下調べして決めていた蝶々🦋


 

さらに、曲線部分への大きな転写紙の貼り付けにも挑戦!


 

長さを図ってカットして、貼り付けて、はみ出た部分をカットして・・・
と、結構むずかしかった


 

蓋の頭の部分にも同じ色の単色の転写紙を貼ったんだけど、
これがめちゃくちゃ高度な技で、きれいな仕上がりとはならず
でも、それがまた素人感あって思い出にもなって私は満足


 

焼成して頂いて完成したものを、一昨日受け取ることができました


 

チャイナなような和なような。
上品な仕上がりで大満足です

盖碗は、上海で買ったもの、頂いたものと合わせて3つ目。
紫砂壷も、上海で買ったもの、頂いたものと2つあるし、
聞香杯、品茗杯、周辺茶道具も1セットあるし、茶器は揃ったかな。

日本に帰国したら、友人を自宅に招いて、
中国茶を振る舞って、楽しくお喋りできたらいいな・・・と、
帰国後の楽しみが一つできました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@sewsew1 そうそうさん、こんにちは。

素敵と言って頂き、ありがとうございます♪
ヴォーグ学園でも講座があるんですね。
そうそうさんのバッグ教室にポーセラーツ教室にと、
近くにいたら、毎日のように通ってしまいそうです。

転写紙の絵柄が豊富で素敵なものばかりで、
毎回シート選びとレイアウトで時間がかかってしまいます。
先日、ハロウィンのお皿も作ったので、
焼き上がったらまた紹介させてください。

いつもメッセージ、ありがとうございます!
sewsew1
こんばんは
そうそうです。

ポーセラーツ、素敵ですね🦋
ヴォーグ学園でも講座があります。
シールのような転写シート?などをヴォーグ社が販売していることもあり、
登録しているポーセラーツの先生の数も
多いです。
オリジナルの器、とてもイイですね🦋
ピンクの色もかわいいです😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-習い事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事