noRiの楽しいJapan Life★

おうちで手作りワンタン

久々におうちでワンタンを作りました


 

今回は、本場中華風ではなく、クラシルにあった和風ワンタン。
タネは、豚ミンチ、ニラ、ネギ、生姜、オイスターソース、醤油、
ごま油、料理酒。


 

包み方も、レシピと同じ包み方にしてみました。
本場の包み方もそう難しくはないけど、こっちは二つ折りにするだけ。


 

冷蔵庫に余っていたしいたけを入れて、ワンタンスープに
中国ではワンタンを「馄饨(餛飩)」と表記し、広東語では「雲吞」と表記。
発音も少し異なります。
そして、皮の材料や大きさも、微妙に異なるそうです。
日本の餃子と中国の餃子の皮も違うもんね。
中国人の友人は、日本の薄い餃子の皮が好きだと言ってます。


 

ゆうちゃんのお弁当にも、ワンタンスープ

まずくはないけど、やっぱり蘇州で食べてる味が好きかな。
まだまだ冷凍庫に皮があるので、次はいつも家で作る水餃子と同様、
セロリやパクチーと鶏ガラスープだけの、
シンプルなお味のワンタンにしようと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事