noRiの楽しいJapan Life★

食欲の秋

秋と言えば、食欲に読書に芸術にスポーツに・・・と色々ありますが、
まずは我が家の食欲の秋


 

とあるおうち時間に、パンプキンケーキを焼きました

今年の夏にお引っ越しをした我が家。
新しいお部屋のキッチンには、憧れのビルトインオーブンがあり、
大きなオーブンで焼き菓子を作るのを、少し楽しみしていました


 

秋とは関係ないけど、
娘のリクエストで、2人でBT21のクッキーを焼いてみたり


 

翌日、ARMYの友人にもお裾分け


 

友人に紹介してもらった新しいパン屋さんで買った栗パン🌰
これ、めっちゃ美味しかった

以前は、毎年この季節になると栗ご飯を炊いてたけど、
栗を剥くのも大変だし、そもそも家族が食べないので、
今は蒸し栗さえも買ってません


 

別のベーカリーでは、さつまいも食パン🍞

さつまいもと言えば、焼き芋の季節。
先日焼き芋を売ってるのを見かけました。

今は美味しいベーカリーもたくさん増えて、パン選びが楽しい
でも一番好きなのは、バターロールで作るサンドイッチだったりして


 

行きつけの焼肉屋さん虎丸では、秋限定のセットメニュー
店員さんが木箱が開けると、ドライアイスがもくもく。
お肉の他、サラダ、冷奴、石焼ビビンバがついて238元。
こちらは9月末で終了しました。


 

寒くなったので、友人とのランチに徳庄の重慶火鍋
今の我が家、火鍋は決まって海底撈だけど、
その昔はマカオの火鍋の「澳门豆捞」か重慶の火鍋の「徳庄」でした。


 

寒くなったので、娘のお弁当も保温弁当boxにチェンジ。
今日はあっつあつの豚汁を入れました

気付けば、娘のお弁当作りも今年で9年目。
先日同じスクールバスのお友達ママから労いの言葉を頂いて、
すごく嬉しかった


 

バスつながりで・・・
また別のお友達ママからは、メロンを頂きました。嬉しい

最後に。


 

蘇州市の市花でもあるキンモクセイ(中国語表記は桂花)が、
あちこちで甘い香りを漂わせ始めました。そして、


 

とあるカフェで桂花拿铁(キンモクセイラテ)なるものを頂き、
秋を感じることができました

他にも、中国十大麺巡りをしたりと、食を楽しんでます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
そうそうさん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

美食家だなんて恐縮です💦
食欲の秋といいながら年中食欲があり、一向に痩せません 笑
我が家は家族揃って焼肉好きで、よく食べに行きます。
中国は広いので、地方のお料理がたくさんあり、
それを蘇州で見つけて食べるのが今は楽しいです♪

そうそうさんのサンドイッチもレパートリーが豊富で、
いつもビックリしています。
そしていつも美味しそうです✨
また楽しみにしています♪
sewsew1
こんばんは
そうそうです。

いつも思いますが、noRiさんは
美食家ですね♪どれも魅力的な
食材ですよね。
手作りケーキも美味しそうですが、
娘さん用お弁当も美味しそうですし、
焼肉屋さんのセットもすごくすごく
いいお肉。サツマイモパンも。。。
夕食後ですが、よだれが出そうでした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事