家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

新年あけましておめでとうございます

2022年01月05日 00時55分58秒 | その他

皆様、新年あけましておめでとうございます!

(4日も遅れてしまいました…💦)

ついに2022年になりましたね

いつもいつも更新が遅れてばかりですが、去年一年間読んでくださり本当にありがとうございました!

今年もあまり気張らずぼちぼちと更新をしていこうと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします

 

 

________________________________

 

というわけで、これで終わるとちょっと寂しいので少し振り返り記事書きます笑

 

ブログを振り返りつつ2021年のビックイベントをまとめるとこんな感じですかね↓

 

1月 メロゴールドの多胚性種子発見

3月 ヴィトロプランツの寒天培地に挑戦

  HP作成開始

5月 みかんの苗が突然枯れモチベーションが下がるが復活

7月 バジルにハマる

  念願のシキキツ×マメキンカンに成功する

9月 バジルの接ぎ木に挑戦する

11月 アブラナ科の育種再開

12月 フィンガーライムを初めて試食する

 

こう振り返ってみると意外といろいろやってますね笑 寒天培地なんかはかなり新しい挑戦でした。シキキツ×マメキンカンも順調に成長中です。アブラナは何種類かまきましたが、無事成長しています。そろそろ抽苔が始まりそう。フィンガーライムはメルカリで購入して食べてみましたが、想像以上にまずかったですね…笑

あとは、ブログには書いていませんが、ブリーダーの方にお会いしたり、育種関連の研究室で勉強させてもらったり、個人育種家の団体に加盟させてもらったりと、良い縁に恵まれた一年でした。なかなか大学では育種の話できないので、同じ目標を持つ仲間やブリーダーの方なんかにお会いするとモチベーションが上がるものです。お会いくださった皆様、ありがとうございました。

 

今年はひとまず院試ですかね笑 まだ迷いはありますが、一応農学系の研究室を受験予定です。

育種とどう付き合っていくかはまだまだ模索中です。いろんな方にお話を聞きながら、自分らしい選択をできたらと思っています。あとはHPさっさと作りたいですね笑 充実した一年になりそうです笑

改めて今年もどうぞよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィンガーライム 試食 | トップ | 矮性ゲッキツ 着色開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事