家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

冷凍花粉を使った交配

2024年05月04日 20時48分10秒 | カンキツ

ゴールデンウイーク始まりましたね

通常カンキツの開花は5月の中旬(かそれよりちょっと早め)に満開を迎えるのですが去年に引き続き今年も超開花が早いですね…もうすでに満開を迎えています。

というわけでゴールデンウイークを利用して早速交配を行いました!

去年までは基本的に当日取った花粉を交配に使っていましたが、それだとどうしても属の異なるフィンガーライムやマメキンカンとの交配が難しくなってしまうため去年花粉の冷凍を決行。今年はその花粉を使って交配を行いました(花粉の保存 - 家の庭で品種改良! (goo.ne.jp))。

保存しておいた花粉は2種類。片方はしっかり乾燥させてから冷凍したおかげで花粉が簡単に取れましたがもう片方は乾燥が不十分だったようで花粉が塊になってしまいうまく交配ができませんでした。しっかり乾燥させて解葯させることが大切、とよく書いてありますが確かに大切なんだなと勉強になりました

 

 

さて、今回は新しい取り組みとしてカンキツの交配作業の動画をアップロードすることにしました。

さすがにブログにあげると容量が満杯になってしまうのでYoutubeの方にアップロードしています。

以下のリンクから飛ぶことができるのでぜひご覧ください

カンキツ 除雄作業 (youtube.com)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッドライム後代 最近の様子 | トップ | カクテルフルーツ実生ようや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カンキツ」カテゴリの最新記事