幸せをありがとう♪

今は専業主事を楽しんでいます。
自分がなりたい姿に少しでも近づけるように
日々を大事にしたいです。

甘かったマンゴー*台風で落果してしまったキーツマンゴー

2023年08月12日 | くらし

2023/8/12 土曜日

 

今日のランチは先日、道の駅で買って来たマンゴーをデザートにしました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさもしっかりあり、500gを余裕で超えていました♪

 

 

 

 

熟し具合はどうかしら?と切ってみましたが・・

ちょっと熟しすぎていて、綺麗に花咲くようにはなりませんでしたが

最高に甘くてやっぱりマンゴー大好きと幸せ気分(笑)

お安く買わせて頂き、申し訳ない程でした。

 

台風で落果してしまった我が家のキーツマンゴー

4年前に苗木を買って来て

主人が大事に育ててきたキーツマンゴーが

今年初めて実を付けましたが・・

先日の台風でせっかく大きくなっていた実を落としてしまいました💦

 

 

 

重さは1.2キロ♪ 

 

可哀そうに落ちた時に割れてしまいましたが

知り合いが落果しても食べれるから捨てないでねと

アドバイスをくれました(*^-^*)

 

 

 

手を添えているのは・・主人です(笑)

 

切ってみると中は鮮やかなオレンジ色✨

良い具合に熟していました💕

 

キーツマンゴーって?

 

普通のマンゴー(アップルマンゴー)とは違い

熟しても赤くならない緑のマンゴーです。

 

 

 

上の写真は、以前いただいたキーツマンゴーの写真。(本来の色)

今回、落果してしまった我が家のキーツマンゴーは

外側が傷んでしまったので黒っぽいです。

 

キーツマンゴーは糖度は16度から19度程度と

アップルマンゴーより糖度が高く、

とっても美味しく、本当自宅で育てたられたことに幸せを感じました💖

 

4年前に買った時のキーツマンゴーの苗

 

 

 

初めは鉢で育てようとしていた主人(苦笑)

すぐに地植えにして、今は大きく育ってくれています(*^-^*)

 

今年は台風で落果してしまいましたが

来年、また実をつけてくれるのが楽しみです🌺

沖縄に来るまでは家庭菜園に興味のなかった主人が

ガーデニングを楽しんでいるのを見られるのは

私にとっても幸せな事です(*^-^*)

 

 

 

台風7号、心配ですね

台風7号が本州の方に大きな影響を与えそうです。

どうぞ皆様のお住まいの地域に被害が出ないように願っています。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る