1反ちかく手植えで田植えし、手狩りで稲刈りし、足踏み脱穀機で脱穀し唐箕で選別したお米。
バイト先で、父ちゃんの軽トラに足踏み脱穀機を乗せていたことから、色々話が進み、知り合いになった米農家さん。
「籾摺りしてあげっからよ~」と九十九里弁で声をかけてくださり、今日、籾摺りをしてもらうことに。
しかし、足踏み脱穀機で脱穀したものは、”のげ”(お米が子葉から外れていない状態)あり、籾摺り機にはかけられないとのことで、
コンバインに入れてから籾摺り機に入れることになったようです。
父ちゃん、色々話を聞き勉強になったようです。
母ちゃん、父ちゃんの話からでは全く??ですが、機械でするなら、機械で。
手作業なら一貫して手作業の世界なんだなぁって感じです。
籾摺りした結果は
手作業でも楽しみたいので、脱穀までしたお米を30キロの米袋に3袋位の残し、いったい、まともに籾摺りすればどれだけになるのか知りたいのもあり、殆ど籾摺りして、
今年は、田んぼの開拓から初めて約1反で玄米30キロ×4袋・・・。
かなり少ないけど、手植えでそれだけできたんだから、ま、いいか~!!
田んぼ1年生。
来年に向けてまた頑張ろう!!
最初はそんなもんだよ!
うん、そうそう!!
さっそく、父ちゃん自分で炊いてました。玄米!
美味い!!
自分で作ったお米を噛みしめ喜びと感謝を感じながら、また来年に向けて思いをはせている父ちゃんでした。
頑張るぞ~!!!
そして、明日はいよいよ(*^_^*)
ヤギさん我が家にやってきますよ~お楽しみに(^^♪