縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

祝福(いのり)の海

2023-03-12 09:32:40 | 日々の出来事
12年前の3月11日は千葉県の九十九里浜近くに住んでいました。
自主保育のみんなと一緒に公園で過ごしていて
「さよならあんころもち」でバイバイし
駐車場に向おうとしたときに揺れた。
 
今まで経験したことのないすごい揺れだった。
私自身は大学の時はまだ実家の和歌山で暮らしていて
阪神淡路大震災も体験していて
大学の友達や高校時代の友達が下宿していて被災していたり
私も神戸でボランティア活動もしたこともあるので
揺れた瞬間。
これはただ事ではないということを感じていた。
 
清ちゃんから
「家に帰るな!津波がくるかもしれないから!!。」
と連絡が来たあとは、
携帯はなかなかつながらなくなってしまった。
 
どうしたらいいの?
思いを巡らし
自主保育仲間の友人の家に避難させてもらい
清ちゃんとも合流でき一晩を過ごす。
翌朝、電気もようやく復旧した時に見たテレビから流れる映像。
原発事故のニュース。。。
 
放射能汚染やその影響を心配し
世の中は揺れ
母の心も様々に揺れた。
自主保育仲間の間でも、放射能汚染を心配したり恐れたり
何か他に解決策はあるかもしれない
しばらく様子を見ようなどなど
色んなことを話し合ったな。。。
 
放射能汚染の影響が出るかもしれないと
即座に移住した人たちもいる中
私たちは、しばらく様子を見ることにした。
 
身近で一番心配なお米やストーブの灰の放射能を測定してもらったりもしながら
あらゆるいのちがチカラを合わせてなんとかなるかもしれない。
なんとかできる道があるかもしれないと
放射能を排出するにはケイ素がいいとか
ネットで色んな情報を拾っていたのを思い出す。
3.11をきっかけに新たなつながりも更に広がった。
 
シェアした映画
「祈福(いのり)の海」は、熊野に移住してから縁ga環でも上映会をした映画です。
 
ほんと今の世の中を見渡すと問題というか課題が山のようにあります。
その中で、自分は何に向ってどう動いていくのか?
いつも私の中でも課題であり。。。
一人のチカラではできる事も限られていて。。。
まずは知ることから。
 
「祈福(いのり)の海」
今日12日24時まで無料視聴できます。
 
 
英語字幕付きもあります!
東条くんが各地を旅する間にみた目線からの
ドキュメンタリー映画。
いのちのつながり
いのちの物語。
今日12日24時までは無料視聴できます。
よかったら見てみてくださいね~。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿