10月1日
10月に入り、色々動きが急です
本職は今一でも、そのほかの事は色々です
でも、本職の仕事がもっと欲しいです
未来を語るほど余裕が有るのか?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日はある会社が、ある部門から撤退と言う話を聞いた
社長は見守ってる
担当者は仕事を待っている
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
会社もある程度大きくなると
社長の仕事が多くて、任せるしかなくなるのは解ります
内なんか10名程度ですけど
考える事が多すぎる
スピードが要求される時代
ちょっとした事をやっていて
俺が居なくても良いのね?って感じに成らない
でも、前向きな人にやらせるしかないとも
。。。。。。。。。。。。。。。
社長が目の届く範囲しか仕事は成立しないんでは?
。。。。。。。。。。。。。。
良く仕事を指示していて
どうしてそうやった?と言うと
言われたから
中身を理解していないという事
。。。。。。。。。。。。。。。
言われた事を優先している
何でそうするの、突っ込んだ仕事をしていない
。。。。。。。。。。。。。。。
今日有る所に行って来たけど
民間だけど、公務員的
。。。。。。。。。。。。。。。。
今まで書いてきたように
この部門を盛り上げて行こうと言うより
昨日やって来た事を今日もやって、無難に行きたい
余計なエネルギーは使いたくない
。。。。。。。。。。。。。。。。
良い、悪じゃない
今までこうだった
この中から、選んでください
選択肢は狭い
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
先に書いたように、担当者はそれでも給料貰えるんですよね
支えてるのはファンで、自分じゃない、面白くないのでは??
で、我々はそんなんじゃ生きていけない
話せば解ると感じなかった
。。。。。。。。。。。。。。。。
有る所で、値段にクレームが来た
今の所、デザインに一切クレームが来てない
どうしてそうなるかを話した
理解してくれて、やらしてみようと言う結論を出してくれた
私なら、無理だから辞めろと言ったかも??
画期的な値段が登場するかも?
内は色んな意味で挑戦です
。。。。。。。。。。。。。。。。
デザインさえしっかりしていれば、高くても売れる
安く作る事を考えてばかりいるから、飽きられる
ファンは似たような物に、飽き飽きしている
そこに気付かないかな?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
話はずれてるかもしれないが
担当者は、なんでと言う疑問は大事です
もしそうなら
相手が理解できる回答をしないと
聞いてる方も、なんでと言う疑問をぶつけないと
お客さんはこっちだからね
。。。。。。。。。。。。。。。。
決まりだから
そういう努力しても無理でしょう?
私、誰がそう決めたの聞きたかった
きっと答えれないでしょう、疑問を持っていないから
もし教えてくれたら、その人と話をしたい
。。。。。。。。。。。。
商品のパターンが違ったら、違ったパターンを生まないと
印刷物と違う新規性のある物です
内は、新規性が命です
。。。。。。。。。。。。。。。
商品にそういう価値を見つからなかったという事かも?
でもこのデザイン、他の人から大絶賛されていたもの
これなら売れると言われていた
冷静に見て値段は別です
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日言いたい事は2つ有る
最初の撤退の話に通じる
。。。。。。。。。。。。。。。。。
守る事ぐらい、会社を衰退させる事は無い
。。。。。。。。。。。。。。
会社は、会社の事ばかりを考えてる訳じゃない
何とか人を生かせる方法も考えて、我慢もする
。。。。。。。。。。。。。
言われた事だけ無難にこなせば、生きて行ける
サラリーマンが生きて行ける時代は終わってる
。。。。。。。。。。。。。。。。
我慢も限界を超えると仕方がないよね
。。。。。。。。。。。。。。。。。
会社も新規性を求められている
応えれないなら消えるしかないと思います
遠藤木型
http://www.endokigata.com/