10月6日
オ~さんが、この前のカンブリア宮殿の海洋堂の放送見たかい
見てない、録画してない
なんか、ちょっと似てるかもって?
(冷静に考えて男だったという事だけだね)
で、オ~さんDVDに焼いて見た方が良いと持ってきた
で、今日見たんだけど
悔しさも出ず、かけ離れている
。。。。。。。。。。。。。。。。。
どう思います、多分今までの社長と違う
。。。。。。。。。。。。。。。。。
マーケティングって言葉、良く聞きます
マニアルっぽい言葉ですね
マーケティングの好きな人にやらせてみたいけど
。。。。。。。。。。。。。
私の知り合いの社長が
自社のヒット商品を提案したのは従業員だと言う
社長はそんな物駄目だ
で「俺を説得する資料を揃えて持って来い」
そうしたら、持って来たそうです
そこまで言うなら、やってみようと遣った物がヒットしている
思いつき、冷やかし、単なる批判、口は出すけど手は出さない(最悪)
求める物は
それじゃ私にやらしてください
仕事時間以外にやります
人を動かすって本気度なんですよね
今日来たお客さんはそういう人だった
やってみるかって感じです
サラリーマン的発想じゃ???
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
海洋堂の造形師3人は、盆も正月も1日も休まないそうです
日曜の午前中に街にオタクの動向を調べるだけ
朝9時~夜10時まで、家は寝に帰るだけ
お金を使うチャンスが無いだけに、お金は意味が無い
やりたいのは好きな仕事
それだけに、3人とも独身だそうです
多分、異性より仕事、凡人とは違う所だね
非凡な人が3名、無理ですよ
。。。。。。。。。。。。。。。。
パークゴルフで、マーケティングに絡んだ事がる
1日調べるだけだけど30万
勿論資料も作ってくれる
それを聞いた俺、30万の木型作るのに何日掛かるの
ふざけるなと思ったけど、俺が悪いの?
。。。。。。。。。。。。。。
で、出てきた資料、パークゴルフ屋さんも俺も予想通り
でも、私のやりたい事は違う
パークゴルフ屋さんも、白のクラブは売れない
現実には白の方が断然売れたそうです
白のクラブって、どんなのだか予想ついてないのに
色の資料を作っても無駄なんですよね
。。。。。。。。。。。。。。。。
内の商品、誰かに予想ついたら売りません
それがインパクトなんです
マーケティングで探った物は、内では競争力が無いと思う
町工場って、そういう場所です
。。。。。。。。。。。。。。。。
余談ですが
ある商品を没にすると決断しました
ライセンス取るために、手も足も魂も抜かれる そんな物発売したくない それより、末代まで「幻のジンギスカン鍋」として 存在させる方が良い 周りの評価の方が楽しみ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 話は戻して 海洋堂の人は、どう教えても木型は作れない 似てるんだけどね 木型はパズルですから、ズバリは無いです 何年やっても、パズル出来なかったんだなんて事有ると がっかりするけどね、木型屋じゃない、造形屋か ここまでにして置くけど 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 海洋堂の番組を見逃した人はこちらへ http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20120927.html 。。。。。。。。。。。。。。。。。。 それぞれの職業で、感動するものを持っている 中途半端な気持ちではプライドは持ってないと思うよ 遠藤木型