ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

SPG(札幌パークゴルフ)さんとパークゴルフのコラボ

2013年06月12日 | 木製品

6月11日

 

最近は、建築の壁、ディスプレーとかの仕事も決まって

ちょっとずつ新しい展開は増えて来ています

形が残るものは楽しいですね

 

。。。。。。。。

 

SPGさんの内も絡んで作ったパークゴルフのクラブも

結構好評のようです

 

Spgtyu
    

Spgdfg

 

http://www.parkgolf.jp/index.html (SPG)

 

これはお互いにかなり苦労しましたね

 

Dcim3027

 

 

Dcim2762

 

Dcim2763

試作変更の繰り返し、中々量産体制に成らない

デザイン変更するかどうか

来年の話をしながら、新しい治具の話も進んでいます

常に効率を良く生産する方法も模索中です

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

上にもつながる話だけど

淡路の木型屋さんがブログを更新しました

「納期ラッシュ」

http://ameblo.jp/awajinokigatayasan/entry-11549190523.html

 

O0640048012570980323

(写真を拝借、大きい部分はどうやってカットしてるんだろう)

 

木型屋は時間との勝負であることが多いです。


時間というのは誰にでも平等で、また限りがあるということも

平等です。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

製造業にたずさってる人は

皆時間との勝負を意識してると思います

 

民間企業は税金を投入して運営してる訳でない

自ら稼ぎ、能力によって分配する、これが原則

 

。。。。。。。。。。。

 

じゃ会社の能力って?という事です

能力の無い所に仕事は回ってこない

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

零細製造業は特に厳しい状態にある

内に仕事を出してくれるお客さんもそうです

何時も、価格を安くは良く言われます

品質を落としても安くは言われます

上記の発泡型もその一つです

芸術作品を求められてる訳でないです

 

。。。。。。。。。。。。

 

自社開発商品も、何時もやって見るとコストが合わない

そう言う勉強をさせられます

お客さんの気持ちも凄く解るんです

 

。。。。。。。。。。。。

 

コストを下げる名案はないか

システムを変えれないか

誰もが意識してる事でしょう

 

。。。。。。。。。。。。

 

従業員からコストが合わないのではと言われる事も

ん?と思います

ある意味有り難い事です

考えていてくれるんだという事です

であれば頼りに成る

 

。。。。。。。。。。。。。

 

公務員は甘いと言う言葉を聞きますね

民間企業は違う

何が違うの?

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿