ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

腎臓病、人工透析、夫婦間移植

2015年06月05日 | 日記・エッセイ・コラム

6月4日

  

この前の40年振りのクラス会で

昔良く麻雀やった友達が

腎臓が悪くなり、透析をやっていて

つい最近、夫婦で移植出来ると言う事が解かり

今は凄く楽になったと言ってました

 

。。。。。。。。

 

へ~、血液型が違っても移植できるんだ

ただ、免疫抑制剤を飲まないと駄目で

他人より風邪を引きやすくなると、言ってました

  

ただ本人はそれ程気にしてないみたい

酒は飲むし、マスクをしてる訳でない

  

病は気からです

  

。。。。。。。。。。

  

で、参考の為にちょっと調べてみた

ネットって便利ですね

 

情けは人の為ならず

  

この前、発寒北商店街の人が

知った事を知らない人の為に知らせるのが

知った人の義務だ

 

ネットって、そこが大事だと思っています

  

ウイルスまき散らす場所じゃない


。。。。。。。。。。

  

腎移植を血液型の違う夫婦間で 患者さんとドナーの体験談 

 
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0616/prp_140616_9167648297.html

  

。。。。。。。。。。。

  

知りませんでした。血液型・白血球が合わなくても夫婦間で腎移植ができるなんて!


http://www.karadakara.com/exp/sick/det_535.html

  

。。。。。。。。。。。。

  

そこで思ったのが

夫婦のパワーって凄いな~

  

友達が本当は親兄弟の方が血繋がっていて良いんだけど

こっちからは言えなかった

 

もっとも健康な腎臓でないないと駄目なんだけど

  

夫が苦労してるのを見て

楽にして上げたい

きっと、我々の世代の話かもね

 

最近の夫婦はどうなんだろう?

 

家計は別々

苗字は一緒でなくても

  

。。。。。。。。。。

  

何を共有して、何を築きたいのか

そう言う話で無かった

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿