ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

職人は五感

2015年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 

4月19日

 

今週も何とか終わりました


店長のブログにも

http://blog.goo.ne.jp/nuripuraclub/e/f3cf0f7070246e4c669008c4f6139603



 
  

今週も纏まりの良い仕事が出来たかな

 

営業は営業、現場は現場

何て甘い事言っていられない状況です

  

営業は現場を考え、現場は営業の事も考えです

  

。。。。。。。。。。

  

現場もお客さんにしっかり挨拶をしてくれます

 

私の若い頃は出来て無かったかも?

  

これも5感です

 

。。。。。。。。。。。

  

テレビで良く見ますよね

挨拶がどうのこうの、これが大問題になり

その人の未来を決めて行く

  

。。。。。。。。。。。。

  

来たお客さんが、活気のある会社ですね

外から見てると、皆楽しそう

 

言われて、そうかな?

 

あんまり突っ込まれたくない

  

俺にしたら、まだ70点

 

。。。。。。。。。。。。

  

どんなお客さんも大事にする

あ、勘違いしないでよ、ここが大事
お金に成るのがお客さんでないよ

道を尋ねにに来た人も、お客さんです

  

。。。。。。。。。。。

  

自宅と同じなんです

 

。。。。。。。。。。。

  

仕事をするには5感が大事

 

良く新人に、ゆがんでるでしょ

触って見なさい

 

新人の内はこれが解からない

何で解からないんだろうと、思う事が

  

その時気づくのが

一般の人は解からないんだ

  

これが解かるまでは時間が掛かるんだ、って事です

  

。。。。。。。。。。。


手で触る

目で確認する

  

音を聞く

これは、機械が何時もと違う音がしている

ノミをついた時の音が違う


金槌で叩いた感触は

それでどんな材質か解かる

木型を叩くと、不具合な中身が見えてくる

  

何でこんな音が?

  

鼻は、匂いです

機械が悲鳴を上げてる

  

目は、機械がどんな切り粉を出してる

今機械は何と言ってるんだろう

刃物は何と言いたいんだろう

 

。。。。。。。。。


常に触って見ろと、相手が女性で有ろうが何だろうが

手をつかんで、品物に触らせます

  

良く言うのが、これ解からない?

 

。。。。。。。。。。。


色んな意味で

五感がいかに発達するか、これが大事な事です

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿