ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

ちょっとその前に

2012年07月14日 | 日記・エッセイ・コラム

7月13日

今日は忙しかったね

一番楽しかったのは、ハツキタの日に親父バンドの手配

ハツキタの人に、親父バンドがいるんですよ

オールディズをやるんだけど、と言うと俄然盛り上がり

村上木型の社長に電話

ボランティアだから嫌がるかなと思いきや

意外と軽くOK,でもスケジュール一杯みたいで?

6時まで、本当は6時~ゆっくり酒でも飲みながら行きたかったけど

残念、8月25日のオールディズのハツキタの日に期待して下さい

。。。。。。。。。。。。。

あ、それとオータムフェストにハツキタ代表で出るかも?

一応、お金を貯めといてね??????

。。。。。。。。。。。。。

2207_001

(本文と関係ありません)

話は変わって、連日いじめ報道が

年間3万人以上が自殺するって知っていますか

震災で亡くなった、交通事故で亡くなったそれより多い気がするけど

バブルがはじけた、リーマンショックがそんな時なぜか一気に上昇する

いじめだと報道されるけど、自殺って殆ど報道されないから

私も全然気が付かなかった

生きるのが嫌になった、なんで?

解らない事もないけどね

生きたい社会と、生きたくない社会

何を求められてる

空気が読めてない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話は戻して、保護者が学校に集まって

「学校は子供の安全を確保すれ」って親の意見

???と思った、学校の責任?

すべて学校のせい?

他に何かない??

報道は、何故か学校に?逃げる学校もね?

。。。。。。。。。。。。。。

基本的に、いじめって学校に解らないように

親に解らないようにが基本

学校に訴えると、もっと困る事に

お前いじめてないか「そうです反省します」有りえない

ちくったのはお前だろうという流れ

凄く、凄くデリケートなんです

なんで、苛めるのってことも大事な事

苛めることも、何らかの被害者かも

何の被害者?それを考えてみることも大事

。。。。。。。。。。。。。。。。。

学校が知るって難しいと思うよ

うちの学校にはいじめはないと思う学校は??

多分絶対ある、それは誰でもわかってる事

。。。。。。。。。。。。。

学校のせいにする前に

今の親に疑問を持つ

ファミリーと言うバリアで子育てをする

悪いことを、騒いでる子供を注意すると

「オジサンに怒られるから止めようね」?????

下手すると「うちの子供に文句言うな」

ですので、周りが我慢することに

。。。。。。。。。。。。。。。。

それが今の親の教育

物事の良し悪しを教えれない

子供が楽しいのが良いこと、周りはどうでも良い

見てると、子供に嫌われたくない

優しいお父さん、お母さんって言われたい

無責任な育て方

俺は嫌われる事を覚悟して育てた

それが役目とも思った

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

俺は嫌われても良い

だけど、社会で通用する人間に成れば

社長だって同じです

嫌われる事を嫌がったら何もできない

一つも一人前に成れない

社長なんて、捨石みたいもんです

。。。。。。。。。。。。。

でも、育てるという事はすごく難しいことです

思うように行くなんて殆どない

やるだけやって、駄目ならしょうがないって感じです?

。。。。。。。。。。。。。

昔の社会は

地域の大人も子供を怒った

親はお前が悪いと言った

学校で怒れた、お前が悪いと言った

。。。。。。。。。。。

それが、そうか、俺が学校に文句言ってやる

素晴らしい正義感??????

何でも他人のせいにする、自分は????が無い世界

。。。。。。。。。。。。。。

私も陰湿にいじめられた事ある

でも、学校でいじめられると、どういう現象が起ると思いますか?

他のクラスメートが助けてくれるんです、これが当たり前

で、誰もいない所で苛められるんです

。。。。。。。。。。。。。。。。

クラスに番長がいた、いじめるのは下っ端のやつ

それを見た、番長はどう言う行動すると思いますか

番長自ら、やめろと言ってくれます

番長でさえ、そう言う教育を受けている?

。。。。。。。。。。。。。。

番長って、学校を守る人と言う感じでした

弱い者いじめに興味がない

自分より強い者に興味がある

そうして、何故か皆内の番長が日本で一番強いと信じていた

そうして、何故か尊敬されていた

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

他所の学校から、よその不良が入ってきた

解ると真っ先に校庭に出ていく

内の学校の人間に手を出すな、そんな感じ

よく、2階の窓から皆で覗いてた

。。。。。。。。。。。。。。。。

我々の漫画の時代は

弱きを助け、強気をくじく、これが格好良かった

で、格好悪い奴は弱い者いじめをするやつ

。。。。。。。。。。。。。。

零細企業の親父は同世代が多い

仕事でも同じような感じ

困ってる人は助けたくなるけど

上から強引に押し付けられると、反発する

あそこの仕事はしない、なんて事を平気でやる

勿論、私も心配しながら拍手をする

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

札束でほっぺたを叩く人間より

人を助ける方に興味を示す時代の人間

で、皆、お金がなくてピーピー言ってるけど

皆人生が楽しく感じてる

良い仲間が周りにいる、金が有って嫌われるより楽しい

。。。。。。。。。。。。。。。。。

苛めてるやつがいる

苛められてる奴がいる

何にもやらず、知らんぷりしてるやつがいる

アンケートで苛められてるのは知っていました?

パターンは3つ

。。。。。。。。。。。。。。

そうやれと親が教えた以外、誰が???

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大津の事件で感じるのは、学校は何を守っているか... (ペコちゃんパパ)
2012-07-16 14:02:03
大津の事件で感じるのは、学校は何を守っているか?ってこと。
学校は、学校自体(自分自身)を必死に守っているようにしか感じません。
残念ながら亡くなってしまった子。その他大勢が今もなお通学しているその学校に通っている子ら。そして、少なからず事件を見聞きし、その子を救えなかったと心を痛めている大勢の子達。
無論、保護者が子供を守るのは当然の事だが、一日の大半を過ごす学校が子供たちを保護できていない現在は、もはや学校といえる状態なのでしょうか?

一つ言えるのは、お買い物に来る子連れのお客様。
店内でギャーギャー騒ぎ、商品を手当たり次第触ったり、遊んだりする子。その親は、子供同様、話を聞かず一方的に子供を怒鳴っているだけ。
反面、聞き分けの良い子供。もちろん子供なので、騒いだり、商品を触ったりしますが、その親は何故いけないかを言いて叱っている(怒鳴ると叱るの違いです!)
子は、親の鏡です。子供がしでかしたことは、自分がしでかした事。自分と、同じ行動を子供はとっています。(と言っていながら、自分を顧みると顔が赤くなります!!)
返信する
ペコちゃんパパさん (管理人)
2012-07-16 20:38:20
ペコちゃんパパさん
どうも
  
公務員と付き合って思う事は
書類を作って、私達は仕事してますと主張する
それが仕事
   
私から見てこの人は好青年で
中小企業の事を考えてると思った人が
ちょっとした事で私を振り落とそうとした事が有りまして
がっかりしました
  
生まれて、学校に行って
紙切れだけで何でも判断していく
  
はみ出した事やる奴はいないのかと
歯痒い思いをします
   
根本的な価値観を誰も教えていない
   
私は勉強が大嫌いな人間だったけど
クラスで最下位の成績に成った事も有る
  
それでも、こうして何とかやって行けてる
  
苛めに有ったからと引越しをする人もいます
   
危なくて行かせれない学校を作ったのは
学校を含めて社会です
  
ますます、厳しくて親も子供の事を考えてる
余裕も無い気もします
  
私の知ってる人で
子供が苛められて問題になったけど
苛めた子供が退学に成るのはつらいと
退学に成らないように、学校に訴えた人を知ってますけど
苛めた方の親から感謝されたと言っていました
  
そんな事で、一人の子供が反省して
良い人生を送ったら
両方に良い教育できたんではと思います
返信する

コメントを投稿