ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

大型機械も頑張るな、俺も頑張らなくては

2010年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム

6月17日

今、着ぐるみの頭を2個頼まれています

2206_011

今日の朝見たらこの写真の状態でした

前の日の午後5時と見た目はそんなに変わらない

仕上に10時間くらい掛かってるのかな?

途中クールダウンがあったか?

。。

24時間連続、文句も言わず働いてくれる機械

有難い存在です

。。

そんな事も有るが、今仕事が少ない

今日、和み家阿僧祇さんがパークゴルフをやって11年と書いてあった

そう言えば、俺も社長をやって11年位だなと思った

。。

創業61年では有るけど

社長をやった時は、わけ有ってベテラン従業員が2人辞めて

息子と嫁さんと私と3人ではじめた

ですので、脱サラをして創業11年とも言える

正確には、キャリアの少ないアルバイトも居たが?

直ぐに休む?

仕事は私しかできない、後は見習い

そして仕事も少ない

。。

算数をやると、潰れるのは時間の問題

仕事がないので、私一人が会社に居るという事は良くあった

お得意さんから

「良く会社で社長一人ポツンと居たね」と昔話をする事が有る

何もする事が無いので、退社時間が来るまで

仕事場で椅子に座っていた事は多い

。。

その頃から比べると同じく苦しいが

今の方が、未来が見える

でも今の方が借金が多い

。。

昔は、我慢しても駄目だと思った

今は、借金返すのに10年我慢できればと思う

。。

暗闇をさ迷うのと

光が見えてるのとは大違い

。。

バブルがはじけてから社長をやって、ここまできた

。。

11年前は、今の自分は良い意味で全く想像できなかった

。。

良く、学者とか教授がもっともらしい理屈はこねるけど

算数で未来を語るのはナンセンス

。。

前向きな気持ちを忘れなければ何とか成るもんですよ!

唯、周りを見ると前向きな気持ちって少ないね?

。。

何かマイナス思考、何か人任せ、何か人のせいにする

自分は何してるは少ないね

。。

千葉さんのブログに書いていた

「できない理由、やらない理由が
これでもか!これでもか!と浮かんでくるんです」

これ、名言です

。。

前進しか考えない

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお世話になっています。 (和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ))
2010-06-18 23:56:33
いつもお世話になっています。
今回の記事、凄く核心にせまっていますね。
誰も知らない隠された秘密、ではありませんが
形が違ったにしろ、経営者の方々の境遇が
厳しい現実を生き抜く姿を認知して頂ける
インパクトのある記事だと思いました。
と言うより、遠藤社長の気の休まる暇が無い
苦悩の日々がまだまだ続いているのには
どうする事も何もしてあげれない者として
はがゆい限りでございます。
早く心の晴れる日が来るのを祈るしかありません。
何物にも負けず、信念を貫いて下さい。


返信する
和み家阿僧祇 様 (かんりにん)
2010-06-19 03:43:10
和み家阿僧祇 様
何時もありがとうございます
  
パークゴルフもきっとそうでしょうけど
良い事ばかり続かないし
悪い事ばかり続かないですよね
  
やるしかないです
頑張ります!
返信する

コメントを投稿