ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

木型屋の将来

2011年07月20日 | 木型

7月19日

今日たまたま、同業を尋ねると

そこに同業者が尋ねてきて、3人で色々話した

。。。。。。。。。。

受注先がどんどん小さくなって来てると言う話

これは私の関わって無い世界で

パイが小さくなってきてると言う事

。。。。。。。。。。。

それに伴って、同業者も小さくなって来ている

。。。。。。。。。

跡を継ぐ人間も居ないのに、この年で借金までして

仕事はする訳にはいかない

そりゃそうだろうね

それに伴って、自分の仕事も無くなると言う流れだろう

。。。。。。。。。。。。

10年経ったら

札幌に2軒くらいか?

受注先も減るので、丁度いいかも?

。。。。。。。。。。

木型屋って、器用な人種

実はそれを生かせば、受注先は沢山ある

同業者がそれに手を出さないだけ

。。。。。。。。。。

野球に例えれば

遅い直球だけで勝負してるような物

変化球を覚えないと勝負にならない

。。。。。。。。。。

面白い事に気が付いた

同業者の打合せを聞いていると

結構ちんぷんかんぷん?

何となく解るが、スパッと頭に入らない

。。。。。。。。。。。

自分は技術者で無いねと思う

多分、経営者の方が向いている

色んな技術に興味がないのね

技術じゃ飯は食えない

周りを見てると解る

。。。。。。。

技術が有る所が、どんどん衰退して行く

。。。。。。。。。

技術に見合う料金は取ってるんだろうか

取ってないから、設備投資ができなくなる

技術が停滞する

。。。。。。。。。。。。

お客さんは、そんな事関係なく安くを要求してくる

気が付くと、周りの協力会社が使い物に成らなくなっている

沢山協力会社があれば、それでもいい

でも現実は、自分も一緒に衰退していく

。。。。。。。。。。。

しっかりした型屋と付き合ってない所は結構?????

付き合ってる、型屋で勢いが違うんでは

。。。。。。。。。

内と本気で付き合ってみませんか?

新しい発想がきっと浮かびます!

。。。。。。。。。。

結構大事なのは

良い協力会社の心を掴んで置く事

それでないと、全国には通用しなくなる

。。。。。。。。。。。

周りが衰退していくんだから

やることは、メーカーに成る事しかない

。。。。。。。。。。。。

内の会社も、それを目指してやって来てるが

正直、もっと簡単に出来ると思っていた

。。。。。。。。。

明日から、脱サラしてラーメン屋か焼き鳥屋でもやるか

きっとその程度のレベル?

。。。。。。。。。。。。

これが流石、と言う感じで

自分のシュミレーション通りに行かない

。。。。。。。。。。。。

でも、でも、だから良いのさ

誰でも簡単にやれたら、生きていけない

。。。。。。。。。。。

よく言われる、それを見せたらまねされる

全然平気、やれるもんならやって見ろ

それ位、簡単には行かない

。。。。。。。。。。。

ここに、さっき言った、心を掴んでる協力会社がj必要

他所の会社じゃこれが100%出来ないはず

。。。。。。。。。。。

お互いにもちつもたれるで、やっていると

試作とかを結構協力してくれる

。。。。。。。。。

私は何時も書いている

周りが良くならないと、自分も良くならない

だから、協力会社には儲けて欲しい

。。。。。。。。。。

協力会社が、衰退して行くのを見てると

自分の行動範囲が、どんどん狭くなっていくように感じる

心が通じる協力会社が出来るのは難しい

。。。。。。。。。。

全国区になるには協力会社が運命を握ってる

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は裏参道祭りに、ご参加いただきありがとうご... (八和田)
2011-07-20 22:44:22
先日は裏参道祭りに、ご参加いただきありがとうございます。
私共も祭りに参加3年目になり、それなりに遊びに来て頂ける方が増えてます。
「木型屋の将来」。。難しいテーマですね。
でも、同業者と同じ考えは遠藤社長は持ってないでしょう。
社長が言ってる「協力業者」が「同業」なのか「仕事を貰う会社」なのか文章では判断できませんが、いずれにしても最後は営業力です。
技術を売るのも営業です。
社長の所は技術は最高ですから、次世代の為に専務を営業担当にするのはどうでしょうか。(生意気ご免なさい)
返信する
八和田 様 (管理人)
2011-07-21 01:59:42
八和田 様
本当にありがとうございます
  
私の言う協力会社は
取引先全部です
出す方出される方
現実的に、
そういう感じで色々協力してもらってます
   
最後は営業は解ります
実は、私も気の合う受注先の人に
要求したりします
   
売れないと、新しい技術を求める話をされるので
私がお金出すから
本州の受注先を回ってきたら、なんて?
  
内の営業は
受身的営業に終始しています
多分、八和田さんに比べれば
全然ですね
  
ご存知の様に
メインの鋳物屋関係を営業に周るわけ居は行きません
その点は駄目なんですが
  
今、ヌリプラ倶楽部の方も含めて
色々、材料が揃ってきました
   
今年からは展示会にとかもする事にしていましたが
仕事が忙しくなりそうなんで
そんな余裕が無い感じで迷っていたんですが
  
思い切ってやろうかな?
  
何時も専務のこと気にしていてくれて
ありがとうございます
  
今、一番の仕事のメインでなってますので
難しい面がありますが
少しずつ、引っ張りだしていきます
  
是非、又色々書いてください
そういう意味では、最高の協力会社です
  
そして又、飲みに連れて行ってください
こっちの方は直ぐにでも???
返信する

コメントを投稿