ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

嬉話が舞い込んできた

2012年02月15日 | 日記・エッセイ・コラム

2月14日

今日テレビのニュ-スで

アメリカの大統領が、海外に移転する企業の優遇を止めて、

国内でやる企業を優遇する話、

当たり前、そんな話が出てこない日本、

海外移転のためのセミナーなんてやっている

時代遅れ、柔軟に発想できない

10年前に考えた事を、今に当てはめる

これがお役所仕事

。。。。。。。。。

流れは作れど、水に逆らわず

。。。。。。。。。。。

雇用を減らして増税して借金減らせるのか、子供でも解る経済学?

。。。。。。。。。。

私はもっとスケールの小さい人間

テーマーは北海道です

。。。。。。。。。。。

何で北海道に拘る??

それは生まれ故郷だから?

北海道が好きだから?

一番は、北海道の人と一番付き合ってるからです

皆、苦しんでる

楽な話なんかは全然聞かない

それなのに、グローバルに物を考えろ??

身近な人間を救えない奴が

世界を救えるのか???

。。。。。。。。。。

勿論、私には北海道も救えない

でも、自分に何が出来る

できる事を、やってみよう

損得勘定を考えるのが経営者

でも、その前に普通の人間です

身近な人間が苦労している

根本は何か

仕事が無い

仕事を増やさなければ

単純な事です

どうしたら、北海道に仕事を増やせる?

。。。。。。。。

口では、北海道の企業を盛り上げなければ

やってる事は、全然違う

身近な人間でさえ裏切る

。。。。。。。。。

まずは、身近な人間からです

自分がやらないのに、人に要求する事は出来ない

昨日も、今日も材料屋さんが尋ねてくる

内の仕事の事に協力してくれてる

何とか、仕事を増やさないと

又、木材だけでなく他の物も扱わないとアドバイスはします

内の材料扱っても、幾ら儲けれる??

100万?何万円です

それなのに、協力してくれる

ありがたいです

。。。。。。。。。。。。。。

基本は、従業員を助けるからです

自分の事も出来ないで

何で、北海道???

。。。。。。。。。。。

基本は、理想なんだけど

自分に嘘はつきたくない

これで潰れても、やるだけやったと言う満足がある

後悔はない

。。。。。。。。。。。。。。

それで、嬉しい話

前に大学関係の木型を作った

研究関係なんだけど

何で、そんな大手の研究材料が北海道に?

ちょっと嬉しかった

それを請け負った所が、今まで手作りで型を作っていた

忙しいんで、やってる暇がないので

内に作ってくれ

2308_105

2308_106

(これを見て何を造ってるか解る人は居ないでしょう)

これが、すこぶる良かったと評価

木型の技術をかなり詰め込んで提案しました

流石、木型屋だと褒めてくれました

。。。。。。。。。。。

そして、今回その2.5倍の物を作りたい

それで、大手の企業の人を連れ行くので、逢って欲しい

内の技術が認められたんだ

これが嬉しい話

。。。。。。。。。。。。

内に問い合わせが来て

仮に作っても、80%の人が消えていきます

内より安く作る所がある

。。。。。。。。。。。。

それは、私も認めています

ですので、そちらに頼んだ方が安く作れますとアドバイスをします

。。。。。。。。。。。。

各企業のポジションが有ります

他所で作れないけど内ではやれる

それに気がついて貰えるのが

一番ありがたい事

。。。。。。。。。。。。。

各社微力なのが解っています

小さな魚が海で群れを成して行動する

それが生き残る道

。。。。。。。。

各社が、そんな気持ちに成れば

怖い事なんてない!

。。。。。。。。。。。。。

中々、そうならないのは解っています

でも、死ぬまで主張します

それが、私が学習した人生です

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿