ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

映画「鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言」 基本が大事

2012年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム

2月11日

今日は一日だらだらと競馬して、疲れが取れたかな

出張に溜まった仕事でバタバタしていた

こんなんで疲れるんだなと感じて

肉体改造をそろそろ考えないと思って来てる

。。。。。。。。。。。。

映画「鬼に訊け 宮大工 西岡常一の遺言」

Bg03

http://www.oninikike.com/

   

この映画をツイッターで知って、見たいと思っていた

今回の出張で見れるチャンスは有るけど

時間の都合で見れないと思っていた

上手く仕事がこなせ、何とか見れた

。。。。。。。。。。。。。

地方の人に解らない映画館、実際探すのに苦労した

それも、一日一回の上映

マニアックな映画

イメージは、見てる人がパラパラ

行ってみると、何と、90%席が埋まってしまった

平日の午前中に、この映画で何で混んでる??

今、ネットを見ると、2回上映になっている

意外と求められている

。。。。。。。。。。。。。。

人それぞれ感じる事は違うと思うけど

私は、これを見て、チャラチャラ仕事してるけど

基本が解ってないと、一生一流に成れないと感じた

。。。。。。。。。。。。。

一級建築士・CGで物を作ってる芸術家・その他

手で物を作ってる?作った事ある?

自分の力で家を建てたことある?

無ければ一生この人に適わない

。。。。。。。。。。。。

木で建築する事と

木型を作る事は凄く類似してると思った

私はすでにこの人に適わない

もう無理?でも、50%はちかづいていたかも?

先輩に感謝

未だに、作り方に悩んでいるから

まだ少し進化する???

。。。。。。。。。。。。。。。。

宮大工になる為に

何と、祖父から農業高校に行けと言われたそうで

父親は必要ない

祖父の意見が通って農業高校に

。。。。。。。。。。。。

何で、建築するのに農業高校に?

私が感じたのは、基本

多分、祖父は木に苦労した

実際、南に生えた木は建物の南に、北は北に

それは、木の特質を掴んでいないと出来ない

木を制しないと、建築を語れない

同じ木は無いのです

。。。。。。。。。。。。

実は樹脂で木型を作って感じた事は

温度に左右される

北海道は、マイナス20度に成る事も

その時思った事は木は素晴らしいと思った

。。。。。。。。。。

1000年は持つものを木で作れる

コンクリートは持って200年

木とコンクリートで建築するとバランスが取れない

。。。。。。。。。

コンクリート・鉄骨を崇拝していた事にハットさせられる

1000年持たせられる建築家は存在してるの???

木なら出来るんです

。。。。。。。。。。

内の会社は手作りも出来ないとお話に成らない

発泡スチロールをいじっていても、手作りできない人には

任せられない

。。。。。。。。。。。。。。。

新人が入ってくると

嫌になるほど、手作りを教える

それをマスターすると後は結構楽

最後は勝てる

。。。。。。。。。。。。

内の従業員、電気が無くても作れます

。。。。。。。。。。

勿論、機械でも物は作ります

それは、お客さんが求めてるから

求めない物を作ってもしょうがない、生きていけない

。。。。。。。。。。

でも、基本をマスターして無いと

物作りを語る権利は無い!!

。。。。。。。。

前に金型屋さんが、物を作ってる気がしない

全部機械が作ってる

私には意味が解らなかった

CADも職人技では?

。。。。。。。

でも、今その意味が解った

それを語った人は頭が良いと思います

。。。。。。。。。

手で物を作る者には当たり前の事でも

それに気がつかなかった

。。。。。。。。。。

こんなものが有ります

若い人が手作りに挑戦している

</object>
YouTube: 第48回技能五輪全国大会ダイジェスト

。。。。。。。。。。。

手作りできないで

CAD/CAMを語るな!!

古いのか新しいのか??

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿