ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

横須賀の港

2011年10月18日 | 
久しぶりにJR横須賀駅に向かったら、海上自衛隊の艦船が勢ぞろい。
思わず自転車降りて撮影会。
こんなに並んでいるのは珍しいそうです。




174:きりしま ミサイル護衛艦 ★イージス艦
171:はたかぜ ミサイル護衛艦
102:はるさめ 汎用護衛艦

きりしまの後ろには、しらせ(砕氷艦)も見られます。

★イージス艦とは

イージス艦とは、イージスシステムを搭載した艦艇の総称。通常、高度なシステム艦として構築されている。
イージス(Aegis)とは、ギリシャ神話の中で最高神ゼウスが娘アテナに与えたという盾(胸当)アイギス(Aigis)の英語読みである。
この盾はあらゆる邪悪を払うとされている。

ふーん、ギリシャ神話から来てるとは、ちょっとロマンチックだわね。


 

並んだ3隻の後ろにいるのは、ひゅうが(ヘリコプター搭載護衛艦)


 

遠くには米軍の護衛艦も見えます。


撮影地はヴェルニー公園。
ショッパーズプラザ横須賀のレストラン、ビッグボーイやダッキーダックからも見えます。
食事をしながら軍艦ビューしたい方は、こちらにどうぞ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿