ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

帰省&宮島

2017年01月26日 | 
広島2日目。
宮島から実家のある大崎上島に向かいます。


宿から宮島のフェリー乗場に行く途中に大願寺を参拝。



伊藤博文公お手植えと伝えられる九本松。




弁財天の使いとされる厳島龍神が祀られています。

大願寺の本尊厳島弁財天は、相模国[さがみのくに](鎌倉)の江ノ島、
近江国[おうみのくに](琵琶湖)の竹生島とともに、日本三大弁財天の一つなんだそうです。


大願寺では、気になったものしか写真に撮りませんでした
本堂のくらいは撮ればよかったです。
真言宗のお寺さんで、国の重要文化財である仏像もあります。




記念撮影




これは厳島神社の参道の商店街にあった縄が巻きつけてある柱なのですが、
何なのでしょう?
門松かと思ったけど、松、無いし??。




このフェリーで渡ります。




宮島さようなら~


実家のある大崎上島に行くのは、JR広島駅からバスで竹原フェリー乗場まで。
そこからはフェリーでいきます。


広島駅でお昼にしました。



レストラン街の案内図。
お好み焼き屋がずらり
すごいなあ。

でも、ここでは尾道ラーメンを食べました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿