ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

横須賀軍港めぐり

2009年03月30日 | 
その昔、父が言いました。
「空母っていうのはでかいぞ。島みたいだぞ」
父は出張先のスリランカ沖で、米軍の空母が航行しているのを見たそうです。
以来20年、私の中で「空母見てみたい願望」がふつふつと育っていったのでした。

やっと念願叶い(笑)、空母ジョージ・ワシントンを見に横須賀に行って参りました。


横須賀は米軍と海上自衛隊の船が両方見ることができます。



1日4回、約50分のクルーズで1200円です。



Sea Friend Ⅰ号で出発!



海上自衛隊の潜水艦です。初めて間近で見ました。
作業中の自衛官の姿も見えます。



米軍のイージス艦です。
イージス艦とは、イージスシステム(対空戦闘を重視して開発された
艦載戦闘システムを搭載している船)なんだそうです。



八角形の白いレーダーがイージス艦の目印です。

そして、いよいよ空母ジョージ・ワシントンが見えてきました。



たしかにデカイ!全長330m 東京タワーを横にした感じです。
でも、警備の関係であまり近づけませんでした。残念・・
イマイチ大きさが実感できません。
艦載機は、停泊中はメンテナンスに出しているため、載っていないんだそうです。
トップガンみたいな絵を予想していた私は、ちょっと期待はずれでした。



オレンジ色の船は「南極観測船しらせ」です。



「護衛艦はたかぜ」です。

自衛隊の船に番号が書いてありますが、二桁は特殊任務、
三桁は主要艦、四桁は後方支援や調査船だそうです。

期待の空母は遠めでしたが、20隻近くもめずらしい船を見ることができ、
いろいろな船の説明も聞いて、かなり勉強になりました。
今回、タッチの差で「ヘリ空母ひゅうが」は見ることができませんでしたが、
次回のお楽しみということで。

あっ、私、軍事マニアではありませんよ。
好奇心旺盛なだけです。ジャンルにこだわらず。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これか~☆ (グルメッチー☆)
2009-03-31 15:08:35
横須賀は思ったより凄いね~☆
ジョージワシントンは10万トンを越える空母だから迫力満点だね☆
一隻5000億円の船だから尚のこと☆
今度、観に行こうかな~☆
返信する
楽しかったです (M代)
2009-03-31 23:05:01
グルメッチー☆さん

軍港めぐり、かなり楽しめました。
クルーズ船の係員さんの説明がよかったです。
ちょっとした遠足にいいですよ。

返信する
ほぉ~~ (元坊)
2009-04-02 10:49:55
横須賀沖で鯵釣りやった時に
イージース艦を見たことありますが、、、
横須賀も見どころがあるんですねぇ~
勉強になりました。m(__)m

猿島には渡らなかったの???
返信する
ぜひ! (M代)
2009-04-02 22:28:11
元坊さん
横須賀楽しいですよ。
今度はネイビーバーガーも食べたいです。
猿島には行きませんでした。
これも次回のお楽しみにします。
返信する
こんにちは (元愛人)
2009-05-17 21:59:01
ブログについて、現嫁から教えてもらいました。
自分たちもGWに見てきましたよ。
まるっきり同じ説明を聞いてきました。(^^)
海軍カレーも本場のレストランで食べてきましたよ。
戦艦三笠にも乗ってきました。大砲も撃ってきました。鐘は鳴らしませんでしたが。。(^^;
それではまた(^^)/

返信する
お久しぶりです (M代)
2009-05-17 23:48:54
元愛人さん
ほんとびっくりでした。
軍港めぐり楽しかったですよね。
はとバスツアーでヘリにも乗ったそうですね。
今度は4人で行きましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿