ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

山形さくらんぼ狩り 2012(1)

2012年07月17日 | 
またこの季節がきました。
山形さくらんぼ狩りです。

今年は一昨年と同じコース。
震災に合われた塩竈をお見舞いしたい気持ちもあり、
同じコースにしました。

新幹線Maxやまびこ129号で郡山へ。
そこからは観光バスです。




バスの中で小原庄助弁当。


塩竈へ向かう途中、震災にあった海沿いを通りました。




遠目で見にくいですが、防砂林がまばらになっています。


いよいよ塩竈に到着です。

 

塩竈神社です。
石段きつい。

観光ルートでは石段を登らなくてよかったのですが、
下にある醤油屋さんにどうしても行きたかったので、
大急ぎで下って登りました。




残念ながら神馬はいませんでした。
馬見たかったな。


次は塩竈商店街の散策です。

 

和菓子店の梅花堂さんの試食でいただいた生麩まんじゅう。
ものすごくおいしかった。
お土産に、と思ったのですが、賞味期限が当日中というのであきらめ、他のものを。
でも、もう一度行って食べたいくらいのお味でした。


しかしながら、梅花堂さん、震災の時はこんなことに



心が痛みます。
まだ一部の店舗しか営業していないそうですが、
みなさん本当に頑張っておられました。




仮設店舗で営業している店も。




矢印付近まで波が来た跡があります。
まだまだあちこち、建設中の建物やそのままになっているところも。

商店街では、クッキー、紅秀峰(さくらんぼ)、化粧品を購入。
少しでも売り上げに貢献できたかな?

震災で、商店街では犠牲になった方はいなかったそうですが、
塩竈市全体では80名の方が亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿