ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

ヨコスカサマーフェスタ 2013  護衛艦ちびしま

2013年08月05日 | 横須賀
8月4日(土) 海上自衛隊横須賀地方総監部のヨコスカサマーフェスタ2013に行ってきました。

内容はこんな感じ

・艦艇一般公開(体験航海はナシ)

・ヘリコプター地上展示

・高速機動艇・処分艇 体験乗船

・シャトルボート(総監部→第2術科学校)

・横須賀音楽隊演奏

・救難ヘリによる救難展示

・タグボートによる放水展示

・出店・子供向けイベント
 マリン教室(小学生以下)、手旗教室、結索(ロープの結び方)教室、ラッパ展示

・潜水艦特別公開(中学生~23歳まで公募)



公開艦艇は護衛艦きりしま(DDG-174)、護衛艦てるづき(DD-116)、砕氷艦しらせ(AGB-5003)でした。

 
 

きりしま~


  

  

てるづき~


 



しらせ~

しらせは時間がなくなってしまい、中に入れませんでした



でも、わたしが一番気に行ったのは護衛艦ちびしま



隊員さんたちが作ったのかな。
艦番1.74 いいね~




こんな風に制服を着て、記念撮影ができます。
うぅ~、かわいすぎる

おばちゃんも撮りたかったけど、サイズがなかったよぉ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぼう)
2013-08-07 17:40:00
子供ちゃんの写真カワイイね~

>おばちゃんも撮りたかったけど、サイズがなかったよぉ。

それは残念。
私も去年、拘置所矯正展・囚人服撮影コーナーで同じ思いをしました(笑)
返信する
ネーミングが (あっくん)
2013-08-08 11:31:13
「ちびしま」なんてちょっと前では想像しないだろうネーミングだ。
この日はTAPAリンコだったから行けなかった。
でもお盆は10年ぶりぐらいにスカになりましたので
いろいろみれたらと思います。
ちなみに先々週、「サッポロビール千葉ビール園」で
「しらせ」が併設でありました。番号は5002でした。
それって番号違いであるって事ですかね。
返信する
Unknown (M代)
2013-08-09 12:54:45
>まゆぼうさん

>私も去年、拘置所矯正展・囚人服撮影コーナーで同じ思いをしました(笑)

これすごい。ちょっとブラックな感じ。
横縞ストライプ?じゃないよね。
返信する
Unknown (M代)
2013-08-09 13:00:27
>あっくんさん
ちびしまの詳細です。
艦種:新型イージス護衛艦
艦名:ちびしま
艦番号:1.74
製造:横須賀造修補給所工作部
竣工:平成18年10月
母港:横須賀吉倉

私は先日初めて見ましたが、竣工5年前だったんですね。
そろそろベテラン(笑)
しらせ5002は退役艦みたいですよ。
返信する
Unknown (まゆぼう)
2013-08-09 16:43:54
あっ囚人服じゃなくて、看守の制服だったかも^_^;
返信する
Unknown (M代)
2013-08-11 07:55:32
>まゆぼうさん

>あっ囚人服じゃなくて、看守の制服だったかも^_^;
そっちでもブラックだよね(^^;
場所が場所だけに。
返信する

コメントを投稿