ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

7:10

2009年01月11日 | 日常
NHKスペシャル「女と男 惹かれあう二人・すれ違う二人」を見た。

「これだけ身体の構造が違うのだから、努力しなければ理解しあえるはずがない。」
という、M代予測が見事的中(笑)の内容だった。

男女は二足歩行が始まった頃から、すれ違うようにできてきたんですと。
恋も最長4年で覚めるような仕組みなんだとか。
4年というのは、子育てが一段落するころらしい。
お互いが理解できなくなってきたカップルやご夫婦の皆さん。
人類である以上、ごく普通のことのようです。

末永く仲良くしていくには、会話が重要ポイントとのこと。
番組では、夫婦の会話セミナーの様子が紹介されていました。
セミナーに出ていたすれ違い夫婦が、
終了後は手をつないで帰っていった姿が印象的でした。

で、7:10というのは、男性が魅力的に感じる女性の、
ウエストと腰の比率なんだそうな。
くびれがあるってことは、子供を産める適齢期で、
男性は「よい子孫を残せそうな女性」を視覚で選んでいるとのこと。

昔、それほど美人でもないし、性格も何よっ。って感じなのに
妙にモテてた子っていませんか?
男子の好みってわからないと思っていたけど、やっと解明。
7:10だったに違いない。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (A子)
2009-01-12 21:57:04
面白かったよね~。もっとロマンティックな話かと思ったら結構シビア(^_^;)
あのご夫婦、最後は良かったね。
☆やっぱりウエストですか(>_<)ふーむ
返信する
ホントに (M代)
2009-01-12 23:01:53
A子さん
そうそう。ロマンチックな内容ではなかったですね。
あのご夫婦を見て、どこも同じじゃないと思った人が大多数と見た。
男女はドーパミンが出ている間が花なんですね。
花の命は短くて・・(;_;)
☆ウエストらしいです。
返信する
なるほどね~☆ (グルメッチー☆)
2009-01-13 15:40:07
その番組は見られなかったんだけど、結構話題になってるんで気になってました☆
4年で恋がさめてしまう、、、☆
そうだったのか~(笑)☆
最近、美人でもないのに妙にモテた同級生を見ましたが、今は10:7でした(笑)☆
返信する
必見です (M代)
2009-01-13 23:34:26
グルメッチーさん☆
こういうこと、若いうちに知っておくといいですよね。
4年で冷めてしまうのを知っていたら、
誰も結婚しなくなるかなぁ。
でも、恋してる間は自分たちだけは違うと思ってしまうんでしょうね(笑)
10:7気をつけよう・・
返信する
トルコで (あべ)
2009-01-19 23:02:01
いわゆるお見合い結婚が普通だったりしますが、
離婚が少ないのは恋しなかったからなのかな~。
恋仲で結婚すると離婚する確率高い、というのがこちらの人の解釈だったりします。
悔しいけど認めるしかないかな。
返信する
考えさせられます (M代)
2009-01-20 00:00:42
あべさん
そういえば、SRM先生もお見合いで3日で決めた。
とか言ってましたっけ?
知り合って2週間で奥さん日本に連れてきたんですよね。
すごくびっくりした覚えがあります。
>恋仲で結婚すると離婚する確率高い
すごい理論ですね。結婚してから恋仲になるのかな。
トルコの人の結婚観を聞いてみたいです。
返信する
結婚観 (あべ)
2009-01-25 15:29:58
私も彼らの結婚観よくわからないけど、
お見合いの方が、相手を思いやる気持ちが長く続くのでないかな、と思います。
わたしなんか、けっこうズケズケ物言っちゃうから。
返信する
言ったほうがいい! (M代)
2009-01-25 20:46:50
あべさん
私はなかなか言えなくて、溜め込んでしまう方なので、長くジクジクするんですよ。
最近は、そうでもないですが。
元は他人ですもの、言わなきゃわかりません。
返信する

コメントを投稿