ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

若者先生

2013年01月30日 | 日常
秋の健康診断でひっかかったところがあり、
先日、近所の病院に再検査に。
総合病院ということもあり、まあ混んでましたね。

それはそうと、私がかかった外科の先生。
みんな若いんですわ。
街のおにいちゃんって感じ。

そういえば、父の手術をした放射線科の先生もみんな若かったな。
そうそう、健康診断の内科検診もお姉ちゃん先生だったし。

ドクターというと年上のおじさんと言う気がしてたけど、
自分が年取った証拠ですわね
これから世の中がみんな年下になるんだわ~。
病気がどうのというよりも、そっちの方が気になってしまった。

検査の結果は悪いものではなく、経過観察だったけど、
また半年後に念のために検査しましょうとのことでした
まあ、これも仕方ないですね。

おにいちゃん先生の事を書いていたら、おじいさん先生のことも思い出したんでついでに。
胃の具合が悪くて行った近所の内科医院の話です。
この病院、建物がレトロなんですよ。ザ・昭和って感じ。

呼ばれて入った診察室は、木の机の上に空気でシュコシュコ膨らます血圧計が置いてあり
椅子には白いカバーがかけてありました。
これでガラスの注射器が煮沸消毒してあったら完ぺき!と思ってましたが、
それはありませんでした。

先生は80代と思われるような、でもとても品のよい紳士でした。
うーん、建物もレトロなら先生もレトロだわー。

診察はまず脈を取り血圧を計り、口の中と瞼の裏を見、聴診器を丁寧にあて、
横になって腹部の触診。
脈取られたのなんて、何年振りだろう。
王族みたい(笑)

パソコンのデータばかり見ているドクターが多い中で、
しっかり人を診るこの先生に、妙な感動を覚えた一日だったのでした。
でも、昔はみんなそうだったよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グルメッチー☆)
2013-01-31 18:34:15
大きな病院は診察を受ける人が多いので、患者さんはデータベース化されてしまってるんですよね☆
なので、担当医との距離は自然とできてしまいます☆


その点、町医者の先生はちゃんと一人一人診てるから、受ける方もそれだけで安心感がありますね☆


返信する
Unknown (M代)
2013-01-31 21:49:00
>グルメッチー☆さん
そうですよねー。
患者数が違いますものね。
でも、こういう町医者の先生を主治医にしておければ
いいですよね。
返信する
Unknown (オッドアイ)
2013-02-01 00:34:45
体調大丈夫ですか?


水銀血圧計
最近使っているDr、確かに少ないですね。

昭和を感じる診療所
「梅ちゃん先生」どこかにいてほしいですね^^。
返信する
Unknown (M代)
2013-02-01 08:28:53
>オッドアイさん
ありがとうございます。
元気元気です(笑)
母が乳がんやっていて私も高リスクなので、
しつこいくらいに検査してるんですよ。
内科医院は、まさに「梅ちゃん先生」の世界でした(^^)
返信する

コメントを投稿