エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

25年の経験値・・・

2008-01-25 | ときどき日記
生まれてから死ぬまでの間、生きている。

誰かを支え、誰かに支えられて生きている。

時には、生きていると思わずに生きている。

あるいは、生きたいと渇望しながら生きている。


自分の意思とは無縁に生まれたこの命を「私」と思って生きている。
母の想いを感じつつ生きている。
天に去った父母の命を胸に抱いて生きている。

25年、
私の意思で育んだ命を見つめながら生きてきた。
母としての目で見つめ生きてきた。
祖先からの命を手渡して生きてきた。

わが子の命を強く思う日・・・25回目の誕生日
母として25年の浅い経験はたいして役に立たず、
むしろおさなごだったはずの子の視線は、今、上から注がれる。

「あなたに会えて良かった」
母が私に残した言葉そのままを思って生きていく。
「きみを生み、きみに会えて良かった」

私のたった一つの遺産。
きみの命を見守りながら生きていくよ。

きみの命を信じながら、
ぶかっこうでも本当の姿で私らしく生きていくよ。


これから死ぬまでの間、生きていく。

誰かを支え、誰かに支えられて生きていく。

時には、生きていることを忘れて生きていく。

あるいは、もうチョッとだけと欲張りながら生きていく!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1983年1月24日21時48分、赤ん坊のきみと初対面後、
一睡もせずに朝を迎えたあの日のように、どうも今夜は眠れそうにない・・・。

Happy Birthday to You!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (扇柳トール)
2008-01-25 09:47:40
とてもいい詩ですね。
涙が出ました。
今日は姉の三回忌です。
返信する
扇柳トールさんへ (エム)
2008-01-25 16:15:52
2006年の今日・・・
あの折には、
大切な時間を時計台ホールで費やしていただき
ありがとうございました。
きょうは、
トールさんを通して知ったお姉さまに思いを馳せます。

つたないつぶやきに目を通してくださり感謝です。
返信する
エムさんだって (みーちゃん)
2008-02-01 20:02:52
仕事中にこのページを読み涙をこらえるのに
必死でした。
心に染み入る詩です。
エムさんの文章は人の心の奥に響きます。
これは誰にでもできることではないと思います。

エムさんの日記ファンのひとりです。
返信する
みーちゃんさんへ (エム)
2008-02-02 14:41:01
目を通してくださってほんとうにありがとう!
嬉しいです。

東北人のDNAたっぷりの「不器用な性格」なので、
なかなか自分を伝えられず情けなくなりますが・・・
でも、
知り合った人とゆっくり時間をかけて編み上げた絆に支えられて元気デス。

そんな友人の中には、
「ヘアー」から「心」までをケアーしてくれる素晴らしい一家も!!
返信する