エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

手首は、けっこうイタイ!

2009-04-22 | ときどき日記
昨日は、定期検査でした。

超音波検査は、
技士さんにお任せして居れば良いのですが…

関門は、血液検査です。

採血をするには、血管の位置を確認して針を刺します。
私の血管は細くて見つけにくく、
しかも、抗がん剤の点滴によって血管が硬くなっているため、
一旦、針を刺しても血管が逃げてしまい探ったりするのを我慢です。
そう簡単にはいかないことを覚悟しつつ、
身体が緊張しないよう肩の力を抜かなければなりません。

看護師さん泣かせの右腕なのです。

手術した左側は、トラブルを避けるため針を刺すことはしません。

時によっては、
右肘の内側で採血可能な箇所がスッと確保出来る場合もあり、
そんな時は、そのささやかなシアワセに感謝です。
でも、昨日はどうやってもうまくいかず……手首からの採血となってしまいました。
ここは、結構、イタイ!(笑)

正直に白状すると、
毎回「(上手な看護師さんだと良いな)」と願ってしまいますが、
看護師さんも「(面倒な血管ではありませんように)」なんて思っているのかもしれません。


患者と看護師さん。
どちらも、ベテランになるには経験が大事…かしら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛そうですね (hanna)
2009-05-20 15:25:16
お体の調子はどうですか?
手首に注射・・・痛いでしょうね。
大変ですよね。

頑張ってくださいね。
返信する
hannaさん (エム)
2009-05-25 04:13:25
コメントありがとうございます。

身体の調子はそれなりに・・・
治療の苦しさを思えば、今はずっとずっとマシですから、
「一病息災」をモットーに頑張ります。

hannaさんも、
どうぞお身体を大切に!
返信する