エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

時の流れ

2010-04-23 | 「有」病息災
昨年から、
ずっと更新を怠っていました。

パソコン関連機器の不調が事の発端でした。

「苦手」と言いつつも、
いつの間にか仕事上の連絡や情報のやり取りに
深く浸透していた電脳生活。。。。。

最初はプリンター。
修理をしようと問い合わせると買った方が安価であるとのこと。
修理を依頼すれば時間も掛かるとなれば買うしかなく、
そして追い討ちをかけるかのようにパソコン本体の不調。

このストレスが引き金を引いたのかどうかは不明ながら、
夏になる前頃からは体調の悪化。

そして、
とうとう声が出なくなって周りの方々に心配をかける事態に・・・
仕事で出かけた旅先でのことです。

医 師「ああ、これはすぐ入院しないと…」
わたし「えっ!仕事があるので…」
医 師「仕事と命のどちらが大事ですか!!
    いつ呼吸困難に陥ってもおかしくない状態なんですよ!」
まるでドラマのような会話。

厳しくも温かく治療にあたってくださったお医者様と看護士さんたちのおかげで、
事なきを得たのが秋のことでした。

しかし、
仕事のみならず人間関係の複雑さや、上と下の年齢層に挟まれてのトラブルに
精神はボロボロ。

その日、その週、その月をなんとか過ごしていくのが精一杯で
日記を更新するにはあまりにも余裕が無さ過ぎました。

ガンの再発を気にする余裕?!すら無い日々。
日記更新も出来ない時の流れの中で
心身のバランスの大切さを痛いほど実感いたしました。


今月は、定期検査。
3ヶ月ぶりにお会いした主治医の優しい笑顔と声は、いつもと変わりなく救われます。
予約時間は大幅にずれこみ90分ほど遅れたけれど、
何もかもを先生のお人柄が吸収してしまったような気がします!!


写真/
私には、副作用が強く現れてしまう薬は直径わずか3mm。
1日にたった1錠なのですけれど・・・
そして、必要不可欠なのが頭痛薬。これは5mm。
一回2錠。

最新の画像もっと見る