エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

類病・・・という言葉は無い?

2008-02-06 | ときどき日記
ずっと、Aさんという人に会ってみたいと思っていた。
人を魅きつける方だと人づてに聞いていた。

先日やっと、
その機会を作ってくれる人が現れ、おかげで初対面!
Aさんの人をそらさない会話の中にあふれる情熱、ざっくばらんで人懐こい瞳・・・
仕事抜きの、この自由時間は本当に楽しかった。嬉しかった。

なかでも、いちばん嬉しかったのは、
Aさんが時計を見て、「お、時間だ」と言って薬を出した時だった。
「これ8時間おきに飲むんだよ」
「?」
「去年の春に手術してね、ガンの・・・」

思わず右手を差し出してAさんと握手していた。
病との時間を過ごしていたなんてとても思えないほどのバイタリティーを感じていたのに・・・
Aさんの目は優しかった。「あなたもでしたか!」
握り合った手を大きく何度も振りながら、互いにうなずくだけで十分。

思いがけず知ったAさんの一面から、思いがけずにパワーをいただいた。
Aさん、いい時間をありがとうございました!
この初対面の機会を作ってくれた友人にも大きな感謝、ありがとう!

そういえば、
発病の部位は違うから、同病とは言わないか・・・
類病かな・・・
そんな言葉は無いか・・・

それにしても、
酌み交わしたあの濁り酒、美味かったな・・・
山陰のだったかな・・・
ほろ酔いで覚えてない・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一条綾香)
2008-02-06 10:17:27
病との戦いで、苦しい時間を過ごしたはずなのに、
のどもと過ぎればなんとやら、で
繊細なきもちや相手に対する思いやりが
日常に埋没してしまう人のどんなに多いことか。

だからこそ、さらりと微笑む方こそ、
真にこころに光を抱いているのではないかと思います。

エムさんの笑顔、私大好きです!
返信する
一条綾香さんへ (エム)
2008-02-07 03:58:22
>病との戦いで、苦しい時間を過ごしたはずなのに、
>のどもと過ぎればなんとやら、で
>繊細なきもちや相手に対する思いやりが
>日常に埋没してしまう人のどんなに多いことか。

綾香さんのコメント、同感です!!

私は、前向きなあなたの姿勢に魅かれています!
いつも元気をくださるコメントやメッセージに心から感謝です。

それにしても、私の年齢では笑顔も難しくなっていきます、きっと。
ふか~い皺との共存ですものね(笑)
返信する