エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

冬から春へ・・・

2009-04-08 | 「有」病息災
桜の花びらが風に舞って…季節は春。


この冬、
クルマのタイヤを冬用に取り換えずに過ごすことができました。
暖冬ということでしょうか。

身体もさぞ楽だったかと言うと、
予想に反して体調の波が大きくうねり、
コントロールに苦しんだシーズンでした。

まだ春には遠いはずの日に、突然の気温上昇。
そしてまた下がる、上がる・・・すると、痛みが全身を駆け巡りました。
身体が油断していたのでしょうか。

寝ても、起きても身の置き所が無く、
大好きな読書で気を紛らわすことも出来ません。
薬を飲んで抑えることが出来ても、
数時間後には痛みが現れ、また薬を飲む・・・キリが無かったのです。



化学療法の副作用に苦しんでいた頃は、
若い俳優さんが行き当たりバッタリの旅をする番組が心の「鎮痛剤」。
アルデンテに茹でるはずのパスタが鍋から溢れることを楽しんでいる・・・
そんなたわいも無い様子に笑いを誘われました。
テレビで放送したものをインターネットで一部無料で見ることが出来たのですが、
私は、それを一気見てしまわずに、チョッとづつ楽しみました。

本当にどうしようもなくなった時に一回分だけを見て、
あとはまた後日、苦しくなったときのために取っておいたのです。
息子からは、笑われましたが、
あの番組を見て笑うことこそ私の究極の鎮痛剤!
そう容易く使うことは出来なかったというわけです(笑)


薬ではどうすることも出来ないことはまだまだ多いのが現実です。
自分なりの解決方法を見つけておいて損はありません。


「お気に入り」に登録しておいたそのサイトは消えており、
新たな引越し先を検索して登録しておかなければなりません。
次に備えて探さなくては!!

最新の画像もっと見る