エムのたわごと

年相応に病気になり手術、化学療法(抗がん剤)に放射線治療。
今は薬の副作用と仲良く暮らす日々の日記をのんびりと・・・。

せんせい

2011-06-29 | 「有」病息災
一年以上そのままにしていた日記の更新です。

昨日は診察。
主治医の先生の温かな笑顔に癒されて来ました。
最近は、3ヵ月毎にお会いしてきた先生です。
「薬の服用も満5年になりますね。でも、ここで止めずに量を減らして飲み続けるんですよね?」
「はい!もっと生きてみたいという欲が出てきたので副作用は我慢します(笑)」
薬以上に効き目のある先生の穏やかな声と笑顔。
でも、これからは半年毎の診察になってしまう・・・帰路の私はしょんぼりでした。

信頼できる主治医に出会えたことに改めて感謝!!



昨年9月に手術から満5年。
ふつうなら、
その時が一つの区切りとなるのでしょうが・・・

この7月で、現在飲んでいる薬の服用期間ももうすぐ満5年。
「今」が私にとっては大きな区切りです。

手術後は、抗がん剤での化学療法と放射線治療でしたが、
それぞれ、
私にとっては副作用が強かったために量を減らして回数を増やす方法に変更。
身体の様子を見ながら時間をかけて治療を受けました。

その治療が終わってから、
再発を抑制するための薬を服用開始。
実は、
服用は他の治療と一緒に開始予定でしたが、
治療に対する身体の反応が過敏だったために、
重複のリスクを恐れて一つずつということになったのです。
体格的には何にでも耐えられそうに見えるのに、
なんともデリケートなワタクシでございます!


体力も気力も徐々に衰える年代の真っ只中ですが、
それでも、
大切な人たちの愛情と友情と信頼に支えられ励まされ、
日々を過ごし生きています!

最新の画像もっと見る