東京下町の台所 『E’s kitchen』

「簡単・楽しい・美味しい」をテーマに、冷凍食品をアレンジしたり介護食もの~んびりアップしていきます。 

~冬至~ゆずの砂糖漬け

2007-12-22 | その他の料理・調味液など

『ゆずの砂糖漬け』

冬至になると母が作ってくれた『ゆずの砂糖漬け

作り方は簡単、ゆずを洗って薄切りにして

お砂糖と混ぜ合わせるだけ




 

『冬至とは』  

一年の中で一番、夜が長い日で

昔の人は、その夜の長さの不安から、

『死に一番近い日』とも言った様です。

それだけ、夜の暗さ・寒さが心細い物だったのでしょう。

家も以前、冬の寒い時期に停電いなった事がありましたが
それはもう!寒いは、暗いはで心細かったです~

その事から、無病息災を願って

冬の時期に食べられる、ビタミンの多い野菜

かぼちゃ・ゆずを食べて栄養補給!

そして、ゆず湯で身体の外からも温めて

寒い冬を元気に過ごそう!!と願ったのでしょうね~。


日本の昔からの習慣には、全て意味があり、

それは、日本の文化だそうです。

しっかり、息子にも教えていかないと


しかし、私以外家族は『ゆず』が苦手
美味しいのにな~。


emiko



 



最新の画像もっと見る