黒ラブエルフの日記

目指していた15回目のお誕生日もクリアしました! 11歳下のベルと、毎日楽しく暮らしています。

2013年総集編(上半期)

2013年12月28日 | Weblog

2013年も、残すところ後2日となりました。  今年も本当に、あっと言う間に過ぎ去った1年でしたが、何とか無事に、新しい年を迎えることが出来そうです  今年は、短い旅でしたが、色んなところに出かけました  来る2014年は、ちょっと足を伸ばして、ゆっくり自然の中でエルフと過す旅の計画を立てています  かなうといいな~

 

さて、今年1年のエルフとの思い出を振り返ってみようと思います

 

1月

元旦は、良いお天気でした  恒例の、多井畑厄神へのお参りに出発~

 

参道には、色んなお店が出ています。  エルフは、もう興味津々

「あっ、ダルマさん、ほしいな~

 

メイちゃんもやって来ましたよ  こうして見ると、まだ小さかったんですね

「メイちゃんには、じっと、しんぼうのボクや~

 

生駒のおじいちゃんに、みんなで行きましたね  初ひ孫に、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんは、ニコニコでした

 

きょうきょ姉ちゃんの切ってくれるケーキを、じぃ~っと見つめるふたりです  椅子に座ったメイちゃんと、床に座ったエルフの高さが一緒

 

淡路島の慶野松原に行きましたね  この日は、とっても穏やかな海でした

「おかあさ~ん

 

碧い海、青い空

 

初めて灘の黒岩水仙郷に行きました  1月の終わりだったので、水仙の花は少し見頃が過ぎていましたが、甘い水仙の香の中で、綺麗な海を見下ろして、気持ちが良かったですね

 

「うわぁ~、たかいとこまで、のぼったんやね~

 

2月

光の季節になりました  寒くて、なかなか遠出の出来ないこの季節、私達にとって本当にありがたいのは淡路島  橋を渡ればすぐなんですよ

 

洲本にあるアルチザンスクエアに、早咲きのチューリップを見に行きました

「わぁ~、きれいに、さいてるね~

 

3月

 

淡路島の花さじき、大阪湾が見下ろせる高台にあって、四季折々、美しい花で飾られます  この日は、綺麗な青空の下、黄色の菜の花がもう満開でした

 

今年初めての旅、二泊三日で、岡山から四国を周りました  岡山農業公園ドイツの森クローネンベルクに行きましたね

「ドイツって、こんなところ?

 

 この日の宿は、牛窓にあるホテルラハイナ  エルフは2回目なので、よく覚えていましたよ。  高低差のある広いドッグランが、お気に入り

 

今回も、このエルフちゃん醤油を買って帰りました。

 

目指すは、香川の金毘羅さん。  讃岐富士が、綺麗に見えましたね

 

参道には、「テラス席ワンコOK」のうどん屋さんが  手打ちうどんが、おいしかった~

「おばちゃ~ん、ボクにも、うどん

 

800段近い階段を、よく頑張って上りましたね  途中で会った、大分から来られた奥さんが、「亡くした犬と、一緒に上った気がしました。 ありがとう」と、境内で涙を流されましたね~

「おばちゃん、もうしこしやで、がんばって~

 

この日のお宿は、ビレッジ美合館  ワンコと泊れるコテージが3棟あって、広いお部屋にエルフは大満足でした

 

国営讃岐まんのう公園に、行きましたね  いつも行く淡路島の国営公園よりも、まだ広い公園にびっくりしました

 

公園内の水仙の咲くエリアの見事さには、もう感動

「おかあさん、おはながいっぱいで、よかったね~

 

 とっても広い公園は、よく歩く私達でも、での移動となりました。  公園の広~いドッグランは、今日はエルフの貸し切り  お友達がいないと、なかなかひとりでは走らないエルフが、よっぽど気に入ったのでしょう、もう走る走る

「わぁ~い、このドッグラン、いいよ~

 

メイちゃんのママが、お仕事だったので、今日はパパとふたりでやって来ました  じゃあ淡路島に行ってみる?

「メイちゃん、ロバさんだよ

 

すべり台が大好きなメイちゃん、エルフは、メイちゃんがすべっている間、ず~っとすべり台のそばから離れません

「メイちゃん、じょうずに、なってきたね

 

 4月

 

4月になれば必ず来る、淡路島の国営公園。  楽しみにして来るそのわけは、このチューリップ達  毎年、色合いが変わります

 

陽だまりの丘に咲くリビングストンデージーの前で

「このおはなねっ、おひさまが、だいすきなんだよ

 

フラワーセンターにも行きましたね  兵庫のマスコット「はばたん」が、来ていました。  一緒に写真、撮ったね~

「こんにちは、ボク、エルフ

 

フラワーセンターのチューリップの最後を飾る、林床花壇のチューリップ達、今年もとっても綺麗でした

 

連休の最初の29日、エルフの大好きなガールフレンドの羽菜ちゃんと、淡路島でデートです

「エルフく~ん、あいたかったよ

 

大山で出会って以来、とっても仲のいいふたりでした  久しぶりに会った時は、ちょっとだけ照れくさがっているのですが、すぐにこんな素敵な笑顔になります

「ハナちゃ~ん、たのしいね~

 

5月

連休が終わった9日から、二泊三日で大好きな大山に行きました

 

elfmamaが一番好きなこの風景、蒜山にあるハーブガーデン、ハービル  この日も、蒜山三座は綺麗な姿を見せてくれましたよ

 

蒜山から大山に向かう時、私達は高速道路を使わず、地道を通ります。  雄大な大山が、走って行く毎に表情を変えるのを見るのが大好き

 

このポイントもいいでしょ  山あいに見えるのが、日光小学校  毎日、学校から大山が見えていいな~

 

今日のお宿は、いつものホテル旬香  大山に来た時は、必ずここに泊ります。  近頃、なかなか大きなワンちゃんと一緒になることが無かったのですが、この日は大阪から来た、ラッキー君、ミッキー君がいましたよ

とってもおとなしくって、お利口な子達です

 

次の日は、雨・・・  弓ヶ浜に着いた頃はまだ小雨で、エルフは広い砂浜を走って遊ぶことができました  が、その後、雨はひどくなる一方で、・・・

 

でも、せっかく来たのだからと、美保関にあるつつじの名所、五本松公園に行きました  つつじは綺麗やったけど、ひどい雨の中、山の上まで登っても何にも見えなかったね~

「おとうさ~ん、まだ、のぼるん

 

ビショビショになっちゃったね~  これじゃあ、美保関灯台に行っても、なんにも見えないだろうし・・・  で、予定を変えて、境港に行くことにしました

 

ちょうど港には、隠岐の島に行く大きなフェリーが泊まっていましたよ

「おかあさん、ボクも、おふねに、のりたいな~

 

水木しげるロードに着く頃には、すっかり雨も止んで、ねずみ男さんとも写真を撮ることができました

 

 6月

5月に大山でお友達になった、ラッキー君、ミッキー君と、淡路島で会うことになりましたよ  国営公園には、まだ行ったことが無いとパパが言うので、では、そちらに行くことにしましょう  淡路島らしい、綺麗な青空が広がっていました

 

パパとママの愛情をたっぷり受けているだけあって、とっても綺麗

仲良し兄弟です

 

 芝生広場で写真撮っとこね~

 

14、15日と、一泊で国営讃岐まんのう公園のあじさいを見に行きましたね  今回は、淡路島から徳島に渡り、美合館で一泊、そして国営公園に行くコースを取りました。

 

脇町の古い町並みが見たくって、立ち寄ったのですが、6月なのに凄い暑さ  猛烈な暑さのため、観光客はほとんどクーラーのきいた店内にいて、歩いていたのは私達だけ  でも、もう限界~

「あついよ~、かえろ~

 

道の駅で休んでいると、エルフに氷がいっぱい入っているお水を持って来てくださったお店の人  その方から、綺麗な川に連れて行ってあげたらと、教えてもらったのが、この穴吹川です  水は綺麗だし、深さもエルフもお気に入り  エルフ~、良かったね~

「おみず、つめたくって、きもちいいよ~

 

地元の人は、四万十川よりも綺麗だと言います  この猛烈な暑さの中、穴吹川のおかげで、元気になれました

 

 やれやれ、美合館に到着~  美合館の方が、前とおんなじコテージを取ってくれていました  ここの温泉は、とってもいいお湯ですよ

「エルフだよ~、またきたよ~

 

次の日、昨日までのカンカン照りはどこかに行ってしまい、雨がポツポツ降り始めていました  昨日、美合館でスタッフの人と話をしていると、雨がまったく降らないので、田植えが出来ないとか、野菜が枯れてしまったとか聞いたのですが、エルフが雨を呼んだのかな?  じゃあ、まんのう公園のあじさいも喜んでいるかもね

「あめ、ふってきた~

 

楽しみにしていたあじさいも、日照り続きで枯れている株も沢山ありました。  でも、この雨が恵みの雨となりそうですね

 

うなだれていたあじさいが、こんなに元気になりました

 

 6月の最後の日曜日、メイちゃん達と淡路島に行きましたね~  この間、ママがお仕事だったので、メイちゃんはその後、「あわじましまに、いこ~」って、ず~っと言っていたそうです。  メイちゃんねっ、「あわじしま」って、言えないんですよ

 

すべり台も、ひとりですべれるようになりました

「メイちゃ~ん、ボクがここで、うけとめるからね~

 

メイちゃんとエルフ、とっても仲良しメイコンビです

 

では、ふたりから、・・・

「いそがしいときに、ながながと、おつきあい、くださって、どうも、ありがとうございました

 

下半期・・・、間に合うかな~、でも、頑張りま~す

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿