一日お疲れさま

大好き!いといがわ 山と川と海のある輝きのまち
笠原ゆき江のブログです

日本食の良さを見直そう。

2006年08月26日 17時00分27秒 | 日記・エッセイ・コラム

 1808261 ヒスイ王国館にて食のイベント「日本食の良さを見直そう」開催(13:15~16:00)

 講演会 「眠れる力を呼び起こす~ホントの能(脳)力を出す食事の講演を管理栄養士・牛木功介氏が楽しく身近な事例を使ってお話されました。(本人自ら食事作りを実践されています)

 気がつかないうちに私たちの身の回りに危険がいっぱい、生活習慣病が全国に蔓延、「1分に一人の割合」で亡くなっている現状、会場いっぱいの皆さん驚きの声でした。飽食の時代だからこそ、大切にしたい食事、規則正しい生活のリズムを、今からでも遅くありません家族みんなで考えましょう。

180826  試食会では、JAひすい女性部の皆さんが12種類の料理を心を込めて手作りでおもてなし、どれも地産地消。 (お米の粉)ふっくらパン・(夏野菜)でライスサラダなどなど、家族でゆっくり輪が広がりそうな献立でした。

 朝食は、しっかりごはん噛んで脳の元気保ち、健康に過ごすこと心がけたいとおもいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若鮎に思うこと。 | トップ | 極上のデュオがきららホール... »
最新の画像もっと見る