『カエルの楽園』(百田尚樹著)を読み終えました
読みやすいく、小中学生にもわかるように書いてあります。
現在の日本人の平和ボケした考えについて
如何なものなのか?という内容を
カエルの物語にしているのです。
そんなことで、娘に読んであげることにしました。
解説・問題を出しながらです。
3年生にもなると意見・考えがあるものです。
読み進めて解説していく中で
娘が驚いていたのは
イスラム国が戦争をしているのですが
日本が戦争をしていたことです。
原子爆弾を投下されたのも知らない
勉強をしていないので、知らないのは当然です。
ただ、通っている小学校で教えられるのか?
横浜市立インターナショナル小学校です。
先生の見解、考え方、そして児童、家族の人種、国籍
被害者でもあるが立場が変われば加害者の可能性・・・
戦争をした事実は教えられても
戦争に至った内容等は真実かどうかが判断しにくい
親としても、間違った事、
間違った考え方は教えてほしくないのです。
なので、私がこの本を教科書として
教えようと思いました
私は平和を望んでいますし
基本、事なかれ主義だと思います。
ただ、平和ボケはいけないと思っています。
仕事と同じように
状況に応じて考え行動は変えなくてはなりません。
読みやすいく、小中学生にもわかるように書いてあります。
現在の日本人の平和ボケした考えについて
如何なものなのか?という内容を
カエルの物語にしているのです。
そんなことで、娘に読んであげることにしました。
解説・問題を出しながらです。
3年生にもなると意見・考えがあるものです。
読み進めて解説していく中で
娘が驚いていたのは
イスラム国が戦争をしているのですが
日本が戦争をしていたことです。
原子爆弾を投下されたのも知らない
勉強をしていないので、知らないのは当然です。
ただ、通っている小学校で教えられるのか?
横浜市立インターナショナル小学校です。
先生の見解、考え方、そして児童、家族の人種、国籍
被害者でもあるが立場が変われば加害者の可能性・・・
戦争をした事実は教えられても
戦争に至った内容等は真実かどうかが判断しにくい
親としても、間違った事、
間違った考え方は教えてほしくないのです。
なので、私がこの本を教科書として
教えようと思いました
私は平和を望んでいますし
基本、事なかれ主義だと思います。
ただ、平和ボケはいけないと思っています。
仕事と同じように
状況に応じて考え行動は変えなくてはなりません。