栄都の独り言なんですが・・・寝言と言った方が適切でしょう

誹謗中傷気分を害するようなコメントはお控えください 

アジングタックル

2017-02-09 | 日記
 昨日は当社のスタッフと業者仲間のTさんで

気分転換・リフレッシュ・運気を上げる為

このブログのネタの為

海上には

「忙しく仕事をしている不動産屋がいる」のではないか?

様々な思いで

横須賀、猿島沖へ釣りに行ってきました。

TさんのボートですのでT船長です。

風、波が高く出航を躊躇しましたが

14時にとりあえず出ることに

 久し振り約2年ぶりの海、

4人乗りの船体の割にホンダ製船外機

高性能なハイパワーエンジンでスピードが出る船

船首が上を向いて水面に叩きつけられ恐怖を感じましたが

気持ちのイイものです

命のことしか考えられない状況であり

仕事のことを忘れられます。

 T船長、魚探を見ながら

約20分 水深30m付近のポイントを探します

ひとまず、ここでというところで

アンカーを下し

私は船首に移動し

船長に借りた 小さい針が2本ついた

アジ釣り専用のライトな細い竿を投げます

約15分・・・

釣れない・・・

・・・うーん気持ち悪い

餌を入れるのに足元を見たくない

船首の上下運動は約80cm

船酔いはしないタイプですが・・・

気持ち悪い

魚探も反応しないので

 ポイント移動

次のポイントでスタッフのFに

船尾と船首、場所を変ってもらうことに・・

(スマナイ・・・)

3人で竿を出す

・・釣れない

船長「魚探の反応では・・釣れないはずがない」と

自信満々に言うのです。

船長が「ちょっと竿貸して」と

船長が竿を投げます

約2分・・・綺麗なアジが2匹釣れてます

カッコいい~

船長「ねっ」とニンマリ

そこから、Fが釣りあげ

スタッフTが釣りあげ

Tが調子良くポンポンと釣りあげます

私は全然ダメ・・

針が2本では・・・

海中の針のイメージが湧かない・・

やっと、なんかヒットした感じ

巻き上げていくと

スタッフTが私の糸にお祭り

はずして巻き上げると

アジとイシモチ・・・

全然、釣った感じしない・・不満足

しばらくするとカサゴが釣れている・・・

イシモチ、カサゴはアジとは生息高さが違うらしいのです

どうやら私は針を引きずっているらしい

アジの釣り方ではないらしい

それにしても全くヒットしている

手ごたえを感じない

魚がつけばビクビクっと感じるものですが

寒いから魚に元気がないのかな?

波もおさまってきたが

陽も傾いてきた

充分にリフレッシュできたが

出掛ける前ワイフに

「アジフライの準備しといて」

言ったことに後悔している

そんなこと考え始めたころ

ワイフからジャストタイミングで着信

「一人、3匹ずつくらいだね~」と報告すると

「そんなもんじゃ、アジフライしないよ」と

・・・だろうね

 日没まで30分

Fの顔をみると青白くなっている

「大丈夫か?」

「気持ち悪いっス」と返事が

(スマン)

私の降ろしている竿が大きくしなる

Tに「また祭ってるのか!?」と聞くと

「大丈夫ですけど」と返事

巻き上げる

重い・・地球に引っ掛かった?

イシモチが2匹?

重い・・・

竿が折れちゃいそうなので

船長に手渡す

「おー重い!巻いちゃっていいの?」

折れちゃいそうなので「どうぞ、どうぞ」なのです

船長、楽しそうに

「サメか?このやり取り楽しい~!あと8m!」

見ていて想像するのも楽しい

海坊主?

河童?

長靴?

何が出るかな?

ワクワクもしますが

死体?

嫌だなぁ・・・

嫌な予感も

(そういうの当たるタイプだもんねぇ・・・)

リールを巻いていきます

船長流石です

手際よく網を持ちだし

魚影が見えてきたところで

すくいあげると

船底にボトッところがる

デカイ!

赤い!

新生児か!?

立会出産を思い出す・・

グロい!

こんな奴が居るのか?

真鯛です

私の足の長さ、太腿よりも太い

(盛り過ぎました66cm約4kg)

ただただ驚きです。

お膳に尾頭付きの鯛としてでるサイズではない

これでは、お膳に乗らない

エビスビールのマーク並の大きさである

船長すら、

「このサイズ見たことない!しかもアジの仕掛けで!」

鯛目線から表現すると

ここまで必死に警戒して生きてきたのに

最後がこんなど素人の・・

餌も着いていない針を・・

・・・無念!

でしょうね

4人で大興奮!

感動です。

Fの顔色も生気を取り戻します

戻って写真撮影

↓こちら
https://www.facebook.com/takeshi.kashima.39/posts/1316794321692426?notif_t=like¬if_id=1486550204267554

https://www.facebook.com/eitobandobashi/




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びにしか目に映らない仕事方 | トップ | 羽生善治 「楽観はしない。ま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大統領)
2017-02-09 18:57:36
うーん面白い内容ですね(笑)
何度も笑っちゃいました。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事