おはようございます。
昨夜は、近くに住む義母が、
自宅で転倒したので、急遽、夫と次女、私で同伴し救急外来を受診しました。←転倒したまま動けなくなっていたところを、昨日の夕方、夫が見つけています。夫が義母の様子を気にかけていたので、タイミングを逃がさず、その出来事に出会うことができました。本当にありがたいことでした。
受診したものの、緊急入院になるのか、自宅にもどるのか、外来での長い待ち時間でした。
←担当された外科の先生と内科の先生とのやりとりと検査の結果、何とか入院となりました。
←どうみても母は、歩ける状態ではなかったので、本当にほっとしました。
入院手続きを終えて帰宅したのは、夜中2時を過ぎていました。
検査や診察を待つ間、
母が何度も←認知症もありますが
「皆元気で良かった」
「子どもたち←孫が素直で良かった」
笑顔で何度も繰り返してくれました。
私も、何度も「お母さんありがとう」と、繰り返し伝えました。
私たち夫婦は共働きでしたから、子どもたちが病気になったとき、何度となく助けてくれた母でした。
車椅子の母に、「お母さん何度も助けてもらってありがとうございます」と、伝えました。
「いやぁいや、良かった」
と、大きな声で応える笑顔の母でした。←転倒してぶつけたところは痛いはずなのですが、腰が痛いと以前からの症状を先生に伝えます。←腕や側頭部にぶつけた痕もあるのですが、こちらははっきり覚えてない様子。さすがです。
母はとびきりの笑顔で、
「あんなに小さな子どもが、こんなに大きくなって嬉しい」と、話してくれました。←救急外来なのに、ちょっと心配な母の様子でしたが、会話のループを聞いてると、皆様も察してくださったようでした。ご配慮ありがとうございます。
娘と私はその度に、笑顔で何度も感謝を伝えました。←夫だけは、お母さん寝てていいよ。と、少しぶっきらぼうで、息子に言われるときは、一瞬静かになる母でした。
認知症になって、
かわいらしい母と私たちの過ごせる時間は、そう長くはありません。
その事を思うと、とても愛しい
ありがたい時間でもありました。
さて、
今日は、
一日寝不足との戦いでもあります。
義母の大きな声と笑顔は、
私たちの宝物でもあります。
大切な想い出として、
心に記憶しようと思います。
お母さん、ありがとう。
本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。
実は私も昨夜は病院でした。
義父が緊急搬送されたと義兄からの連絡受け 夫と行きました。
このコロナ禍で 会えず 医師から様子説明受けました。
私と違ってお仕事が控えてます!!
寝不足で本当に大変だと思います。
どうぞご自愛ください。
お父様やご家族のお見舞い申し上げます。
私たちも、急なことでした。
今日は、仕事の調整をして、早退できる時間をつくりたいと思います。
義母は、生きていてくれて良かったと、実感した朝です。